おざわやの代表のブログです
2022.12.04
「エクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)」というマーケティングの考え方では「体験価値を売る」とか「差別化より独自化」、そして「売れるモノなんてなく、売れる売り方」があるだけなど、いつの時代にも通じてきたけど今後ますます大切になってくると思います。
その中でももっとも大きな考え方の「遊ばざるもの働くべからず」。
「何言ってんだよ、反対だろ?働かざる者遊ぶべからずじゃないの?」と思う方がほとんどではないでしょうか?でもこのエクスマの考え方が伝えているのは、遊んでばかりで働かないという意味ではなく、仕事だって遊びのように圧倒的に楽しんで、他にはない独自の価値を提供しようということです。どちらが儲かるかではなく、どちらが楽しいか?で選ぶということ。そんな視点でのマーケティングを進めています。
僕も5年ほど前に進められてこのマーケティングについての本『安売りするな!価値を売れ!』を読み、その翌年にエクスマの提唱者の藤村正宏さんの講演を聞き、3年前にはついにその「エクスマ塾」、続いて上位コースの「エクスマレプリカンズ」の門を叩きました。その中で教わったことはSNSを主体とした現代に向けたマーケティングですが、決して「仕事のやり方」ではなく「あり方」。そしてさらに言えば、仕事を通して生き方を教わっているような学びでした。
そんな学びはもちろん深く為になったのですが、それよりも大きかったのは同じく学びを深める仲間たち。SNSを社員のモチベーションアップやリクルートにまで活用する土木中心の建築会社のカレー好き社長、そんな大好きな土木という仕事の素晴らしさをYouTubeチャンネルで伝える専門広報会社の社長。そしてロック好きで羊はもっと大好きを活かして商店街の活性化にも繋げる飲食店社長など、それぞれが独自の価値を持って伝え、さらには好きなことや楽しみを仕事に繋げています。
そんな仲間たちを見ていると皆んな儲け方ではなく、いかに仕事を楽しむかを体現してみせていて業績も良好。でも何より社長だけじゃなく、社員や周囲の関連のある業者さんまで巻き込んで楽しんでいるので、そんな会社に入りたいと新入社員の方から積極的に来たりもしています。
自分の仕事で言えば、毎月開催している墓BAR。
元々はただお酒好きで身近な場所で楽しみたくて、友達がやっているキッチンカーの屋台バーに来てもらったのが始まりです。でも実際に開催してみると、そんなつもりはなくてもお墓を見ながらお酒を飲む内に、他の参加者の方たちからお墓やお墓参りについての質問が出ることに気がつきました。もちろん石材店の仕事ではお墓を造ったり、あるいは直したり解体したりというサービスを提供している訳ですが、それ以前にお墓があることによって得られる価値が伝わらなければ、お墓なんてなくてもいいや!ということになってしまいます。でも「お墓は大事ですよね?」なんて直接的に訴えてみても、「売りつけようとしているな?」と警戒されるばかりでしょう。そこで墓BARなんてフザケた場を面白がって来ていただく方たちに、楽しく伝えられるのが嬉しい。
まずは自分が楽しんで、その楽しさをSNSを通じて伝える。これもやっぱりエクスマ思考を活かしてきたから、提供している仕事の価値に気がついたんだと思います。
やっぱりまずは儲けなんて度外視で楽しむことですね。
・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい
・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい
・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい
・お墓に名前を追加して彫りたい
・お墓が壊れているところが気になっている
・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている
・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない
・跡継ぎのないお墓をリフォームで使えるようにしたい
などなど他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください
現場に出て留守にすることもありますのでお訪ねの前にはまず1本お電話ください
【店舗情報】
店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101
電話番号 : 052-734-8102
営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)
営業時間:朝9時から夕方5時まで
アクセス
店舗の前に2台分の駐車スペースがあります
少し停めにくいですがバックで駐車したほうがお帰りの際は出庫しやすいと思います
地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、来た道の反対を向いて名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。
またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!