blog詳細

おざわやの代表のブログです

》SNSって思うほど見られてないし意外に届くもの

2022.04.23

SNSに投稿するようなこと何もやってないなんてよく聞きますが、何でもない日常の方が意外にヒトの心に刺さったりしますよ、というブログ。



一応これでも「エクスマ公認SNSアドバイザー」なんて肩書き付けることを許可されていますが、今朝の情報番組見て「まだまだオレの発信足らないな!」なんて思ってしまったワケで。







番組で取り上げられていたのは、87歳にして悠々自適な暮らしぶりを日々ツイートしているミゾイキクコさん。


その番組中では「87歳でツイッターのフォロワー9万人!」と紹介されていましたが、何気にツイッターを開いてみると既に10万人をゆうに超えていました。ミゾイさんは1日に30〜60ツイートもされるほどでツイッター歴は12年ってボクとほぼ同じながら、すでにおよそ30万ツイートしてるなんてビックリ!そしてツイートを拝見してみると、その内容は本当に日々の暮らしそのものでまさに他愛もない呟き=ツイートばかり。でもそんな呟きを見ていくと本当にツイッターを生活のツールとして楽しんでいるし、それによって毎日を丁寧に生きているなって感じられます。



もしかしたらそんな生活をあからさまに発信しても大丈夫なの?なんて周囲で心配する人もいるかも知れませんが、きっと一人きりで暮らすよりも張り合いがあるし、何よりツイッター繋がりの人たちと交流している方が逆に安心なんじゃないかと思います。




【SNSは「映え」を競うよりありきたりな日々の生活が似合うのかも】

一時は写真の映え具合を競うようだったインスタや、楽しげに踊る姿を投稿していたTikTokも段々と変わってきていますよね。


それはSNSが「隙間時間」を埋めるために見られていることや、忙しすぎる日々のヒマつぶしに使われていることから、どれを見ても一緒な写真や動画ばかりで飽きられてしまったということじゃないでしょうか。なにせ現代は情報過多で、何が本当でどれが嘘かも分かりにくくなっていますよね。そんな中では動画にしても何気ない日々を切り取ったようなVlogだったり、ストーリーやリールのようなショート動画などの一眼で見て分かりやすいものが受けやすくなっているようです。そしてそんな中からちょっとした生活の知恵だったり学びも得られるのも良さ。それは隙間時間を「埋める」というよりも、「活かす」と言った方がいいのかも知れませんね。





そして投稿する側としては多くの人に受けるよりも、自分の生活と波長の合う誰かに届けるのがSNSの良さ。


だからこそ飾ることのない日々を発信することで繋がり、そこから交流することが1番の楽しみなんだと思います。冒頭に紹介したミゾイさんもその歳にしてうどんを手打ちする姿や、ツイッターから繋がった若い介護職の方たちと女子会を楽しむ姿など紹介されていましたが、生活の一部として楽しむ姿にそんなSNSの本質を見たような気がして勉強させていただきました。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!