blog詳細

おざわやの代表のブログです

》あなたにとっての「当たり前」が価値になる

2022.02.01

「他社との差別化」なんてよく聞きますが、これだけ個人の発信が見られる世の中では一人ひとりの個性が価値になります。じゃあそれにはどうするの?という方に向けてのSNS活用をブログに。



2022年も早や2月に入って、3日後には春分の日。季節はすでに春になります。

学生さんは卒業シーズンで、新たな門出に向かって心躍る時期ですね。

でも今年もまた喜ぶばかりとはいかず、社会への巣立ちを迎えても先行きが不透明な部分も多いですよね。



「最近の若いものは」なんてボクらが若い頃にも言われてきたことだけど、近年は新卒で採用されてもすぐに辞めてしまうことが増えたとも聞きます。会社に入ったはいいけど自分らしく働けないなら意味はないと、辞めてしまう場合も多いとか。自分の意見がはっきりと出せるのはいいですが、せっかく入った会社ならまずは社会的なコミュニケーションを学んでから次の道を探ってもいいんじゃないかな?なんて勿体なく思えてしまいます。


そしてそんな若者たち=Z世代は自分の意見をしっかりと持ち、社会問題に対しても意見を持っているとよく言われます。それがSDGsや気候変動問題などに向いている内は良いですが、そんな意見の元になっているのがSNSや動画投稿サイトの情報だけだとちょっと危険がある気がしたのが、先日の沖縄での警察署襲撃のシーン。なんとなく回ってきたSNSの投稿に触発されて、それこそハロウィーンのように「ノリ」で集まって、雰囲気で暴動に加わってしまったんじゃないでしょうか?





誰かが先導したわけじゃないだろうけど、集団になるとエスカレートしてしまいがちです。抗議するのはいいけど、単略的に暴力に訴えるのはなんの解決にもなりませんよね。



そして現代は情報がテレビなどのマスメディアよりも早く大量に回ってしまう分、精査されることなく垂れ流されてしまうという悪い点も含みます。そして多過ぎる情報で感覚が麻痺して何がホンモノなのかも分かりにくいから、一番信頼が置けるのが知っている人からの情報になります。そんな世の中ではいくらネット検索上位にあがろうが、SNSでレコメンドされようがどんどんスクロールされて消えていき、自分が信頼しているソースからの情報でしか買い物をしないという若者が多くなったとも聞きます。そんな世の中で「差別化」や「高性能」や「低価格」でモノが売れるでしょうか?




【目指すなら独自の価値=あなたの個性】

もちろん誰もがインフルエンサーになれるわけじゃありません。

一昨年TikTokで一番稼いだのは17歳の女子高生で年商が20億円(!)だそうですが、それだって別に何か特殊な技能があったわけではなく、ほどほどにルックスがよく話し方や動画のシナリオだってそれなりに研究していたとは思いますが、何より短い動画から伝わるキャラクターが認められた結果だと思います。




エクスマスタッフのゆかりんがリツイートしてくれてました



キャラクターっていうのは別にアイドルや芸人さんのためにある言葉じゃなくて、要するに個性。

「そんなこと言われても私フツーだし」ってよく言いますよね。でも自分が思ってるフツーって他の人から見ると、全然普通じゃないことっていっぱいあります。どんな人だって好きなことのふたつやみっつくらいはあると思いますがそんな好きなものの掛け合わせと、それまでの人生で得てきた個性が重なり合えば、それはもうキャラクターになります。でもただ好きなだけではなく、他人から認知されるくらいに好きを発信すること。そして好きなことなら自分なりにとことん突き詰めて、さらにそれを他人に伝わるようにしっかり発信することで他にはないキャラクターになり、その発信自体が次第に【価値】になっていくんじゃないでしょうか。



また発信することによって「好きなこと」がさらに「めっちゃ好きなこと」に深化することだってあります。それは自己開示することによって、それまでは自分でも気づいていなかった奥底の感情が表に出てきて「こんな風に感じて好きになったんだ」と、自分を再認識することによって更に価値が高まったりすること。それは例えば自分がこんなことを好きなんだと動画に撮って投稿するだけでもいいんです。







「好きなことを好きだと表現する」だけならばそんなにハードルは高くないでしょう。

そしてSNSの繋がっている人ならば多少荒い作りの動画でも、きっと優しく反応してくれます。そんな中でもう少し好きな気持ちを伝えるには?とか、たまに反応が良いときは何が良かったのかなど工夫するとかやり様は幾らでもあります。なんなら「反応の悪い動画をいつも楽しそうに投稿してる人」だって認知されれば一つの価値。ともかくまずはやってみること、そして続けてみることでいつかそれが独自の価値になります。

もし動画なんてハードルが高い!と思うなら、まずはツイートだけだって良いんです。





これからは会社員だって独自の個性や価値を持ったっていい。

それがいつかは自分に返ってくるし、何より好きなことやってるんだから疲れないしいつも楽しいはずです。

どうせ人生100年あるかどうか。

まずは自分が楽しくなければ意味のない人生だと思いませんか?





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!