blog詳細

おざわやの代表のブログです

》圧倒的に伝えなければあなたの情報は届かない

2022.01.07

とにかく情報が多過ぎて届けたい情報が届かないことも多い現代。しつこく思えるくらいに伝えても、ちょうど良いかも知れませんよ?というブログ。



ツイッターにインスタグラム、FacebookにTikTokとブログとネット上で色々な方法を使って情報を発信しているし、それに併せてニューズレターも作ってリアルでも発信。これで十分とは思っていないけれど、そこそこには伝えているつもりです。でもやはり現代は情報の波が大きく多過ぎて、たとえ発信してもそれを目にすることが出来るのはほんの限られた人だけ。今回も墓BAR企画として、出張江戸前鮨の職人を迎えての「墓BARミーツ鮨BAR」をフェイスブックでイベント立てましたが、フェイスブックページや個人の投稿でもシェアしてツイッターにも投稿したけれど反応は今ひとつ。この人はお好きそうなのになあ?と思われる人に直接お誘いしてみると、「いやあ見てないなあ」と言われてしまいました。


以前から言われてることですが、特にフェイスブックでは関係性が薄いと判断されると投稿した内容が届けたい相手には表示されず、全く存在していないようなもの。ということはどうすれば良いかといえば、普段からいいねボタンを押すとかコメントをやり取りしておくのが一番です。でもきっとたくさんの繋がりがあって、全部に反応するのさえ難しいと思います。だったら残される道は「圧倒的に伝える」しかありません。







例えばボクがしたようにこの人には伝えたいと思う大切な人には直接連絡をとってみるのも良し。アチコチのSNSに毎日シェアするのも良し。とにかく様々な情報が網目のように散らばっているのがネット情報です。「そんなにしつこく誘うと売り込みみたいに思われそう」なんて思ってしまいそうですが、何度も同じ人に直接連絡しない限りはいくら情報を拡散したって大丈夫。余程のインフルエンサーでない限りは、あなた個人の情報が届く範囲なんてたかが知れています。そして相手にしたっていつもSNSに目を光らせてる訳じゃないので、たまに見た時に偶然目に入るくらいがいいところです。


ただSNSの良いところは届けたい相手だけじゃなく関係性のある第三者がその投稿に反応しても、その周りにいる仲の良い人の目にも触れる可能性があるということ。そんなことを実感したのは今年届いた年賀状を整理していた時のことです。




【年賀状にいくつも「ハカバー」の文字がありました】

今年届いた年賀状を見ていて、その中にいくつも「ハカバー楽しそう!」とか「今年こそハカバーに行きたい!」なんてコメントを見ました。もちろんこれまで何度も参加してくれた人も居ましたがここ最近会ってない人や、フェイスブックでは繋がっていながら特に交流していない従兄弟まで!2年前に縁がつながって思いつきで始めた墓BARが、思わぬところにまで浸透しつつあることを感じました。







言ってみればこんな年賀状だってひとつの情報。

きちんと届けば変わらないことが分かるし、不着で戻ってくればどうしたのかな?と心配になります。フェイスブック上で「明けましておめでとう」という投稿を4日くらい経ってから目にすることも多かったのを見ると、形式的に思えてもやっぱり大切な人にはリアルに届けるのが間違いないって思えます。


これからはメタバースなどますますネット上の交流が盛んになっていくと言われていますから、「投稿すれば見てもらっている」なんていうのは大間違いです。それと同じように「SNSで投稿して炎上したら怖い」なんてことは心配ご無用。よほどあなたが誰かを攻撃したりしない限りは、あなたの情報は炎上するほど注目されることなんてありません。それよりもあなたの楽しむ姿や大切な誰かを仕合わせにするために届けた情報のほうが、より多くの人にも届くと思います。





今年はそんな仕合わせな投稿を、より多く伝えてみませんか?





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!