blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ブログ1000記事書くとどうなるの?】

2021.09.25

2018年の大晦日から毎日投稿を始めて、今日のこの投稿が連続1000投稿目。いやー、やれば出来る子だったんですねー笑

こうして続けてこなければ見えなかった景色を皆さんにお伝えして、何かの励みにしていただければ嬉しいです!というブログ。



以前から変わらずマーケティング手法として有効と言われているブログ。

そんなブログを始めるとして「どのくらい書けば効果が出るの?」なんて考えてしまうものですよね。

そんな時よく「まずは頑張って1000記事書いてみよう!」というアドバイスを見ることがあります。

ボクはこの連続1000投稿を出来たから、その目線でタイトルの答えを出してみたいと思います。




【ブログを書く「効果」がなにを指しているのか?】

これから始めようと考える他人にとってこの「効果」というのはきっと商売に繋がる顧客の確保を考えられると思いますが、それについてはボクには分かりません。だって仕事の日も休みの日も、雨の日も雪の日も入院中だって、3年弱ずっと書き続けてきたこのブログを、費用対効果なんかで言ったらそりゃ赤字ですよ笑。

このブログから直接的にモノが売れたことって、きっとオススメした本がアマゾンで売れた1冊くらいでしょうか?そこから得られた利益は52円で、しかも5000円まで貯まらないと支払えないっていうんだから、ますますもって大赤字!笑笑



ブログには物売りではない側面があります


じゃあSEO対策ではどうかと言えば、正直アクセス解析を付けていないのでそれも分かりません笑

でも感覚的にはブログを毎日投稿していくうち、一年半くらい続けた頃からGoogleでの検索の数字が上がってきたようには思います。そしてこれまでお仕事させていただいていたお客さまからブログの記事について感想を伝えていただいたり、新規のお客さまから人柄がよく出ていますねなんて言われたり。これって利益を産んでいるワケじゃなくても、その価値はプライスレスだと思うんです。


そして何よりの続けてきた効果は「ブログを書くことが楽しくなる」ということ。

ボクも初めてみるまではそう思っていましたが、だいたいの人は「よくそれだけ書くことがあるね?」とか、どこかに出かけると「ネタ作り大変だね?」なんて言われたりします。でも初めの頃こそはネタに悩みましたが、書けば書くほど日常生活がネタだらけだって思うようになり、最近では書きたいことが多過ぎてどれにしようか悩むほどです。







日曜日にはその前の週を振り返る「まとめブログ」で、最近書き始めたのは「SNS活用論」と「お釈迦さまが教えてくれること」。それに以前から書いている映画紹介も週イチくらいは書きたいし、日々色々想うことや誰かに伝えたい思いだってあるし。


あ、もちろんお墓のことだって書かないとね?笑笑




【それでもブログに書くことがないというならば】

「そうは言ってもそんなに楽しいこともなきゃあ、普通の食事しかしてないし」なんて言う人もいます。

でも楽しくないことを書いたっていいし、自宅でのなんの変哲もない普通の食事について書いたっていい。それがどう楽しくないのか?どうして楽しくないと感じるのか?そしてごく普通なんだけど好きなおかずを挙げるとか、書くことなんて幾らでもあります。

それどころかなんなら「何も起こらない平和な1日でした!平和って良いですね?」だっていい。


ただボクが気をつけているのは、どんな内容だろうと「自分の想い」とか「誰かに伝えたいメッセージ」を必ず籠めるように書いています。それはどこかへ行きましたーとかコレ食べました〜だけじゃ薄っぺらで、ボク自身書いてて面白くもなんともないから、そこに至る思いとか感情を籠めて書くことを絶対としています。そんなブログというのは何よりも自己表現の場で、特に企業のホームページに直結したサーバーで管理しているブログはそれ自体がひとつのメディアとも言えます。そんなブログを「オウンドメディア(Owned Media)」と呼ぶそうですが、顧客やそれ以外の多くの人たちに向けて発信し続けるブログは、書けば書くほどに積もっていく「知の資産」だとも言えますよね。そして何より書いている人の個を発振することで、その人自身を現す一つの人格でさえあると思います。



そういう意味でもWordPressで作るブログはオススメ!



【まずは書いてみよう!ダメだったらやめればいいんだから(笑)】

ボクも初めはこんな感じでした笑。

薦められたキッカケはありましたが、何となくやってみようと始めたものの初めの1週間は酷かった笑

それが次第に意地になって1ヶ月。忘れそうになって夜中寝落ちしながら(日付はまたいだけど笑)書いたりして3ヶ月、半年一年と、続けるうちに自分の中にある想いを再確認できることに喜びを感じて、今ではそれが逆に楽しくて。

かえってブログ書く時間が長くなってしまうことが悩みだったりします。





でもこんな拙いブログだって繋がる人ができて、誰かのためになる情報を発信できるならそれも一つのコミュニティーになるのではないでしょうか。



とはいえまだまだやっと1000記事。

その前からの時々ブログをあわせるともっと多いけど、ボク的にはこの1000記事こそが本当のブログだと思っているし、これからも続けて3年、5年、10年と続けていけたら良いなあ。





いや、やっぱり嬉しいよね?浮かれちゃう〜!笑笑

今日はそんな一つの区切りのブログでした!




そして今週日曜の夕方6時半からは、そんな話もゲストとして話しているラジオ番組「稲葉寿美のVitage Life Stories」をぜひ聴いてくださいね!笑









【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!