blog詳細

おざわやの代表のブログです

【繋がりを拡げたいならTwitterが一番です】

2021.09.10

そろそろSNSを始めなきゃ!とは思ってもSNSをどう使い分けるのかわからないし何から始めたら良いのかも分からないですよね。そんな質問を受けて答えたことから考えたアレコレ。



毎月だいたい1回、できれば4週間に1回は髪の毛を切りに行く近所の美容室。

元々は昔飼っていた犬の散歩コースの公園脇にあった美容室で、たまに犬を撫でてくれたりしたのが縁で通うようになって早や10年以上?毎回切り終わるまでの1時間半近くはずっとお喋りしているくらい店主の磯部さん夫婦とは色々共通の趣味があります。最近はNetflixの映画やメダカの話とか以前ならゴルフの話もしてましたが、時事ネタなんかも話すようになったあたりはお互い良い歳になってきたのかも知れませんねー。



ハサミ仕上げの刈り上げでご苦労かけてます!


昨日切りながらの会話で、ほぼSNSをやっていないという磯部さんから「フェイスブックだけはアカウントあるけどどう発信したらオザワさんみたいに交友関係を広げられるんでしょう?」と質問貰いました。


何でも同窓会のために作ったフェイスブックも当時はグループ内では盛り上がっていたけど、段々と「どこどこに行きましたー」的な投稿ばかりでイイねすることも少なくなり、最近では「ワクチン打ったよー」くらいの投稿しかなくて寂しいばかりだけど何を投稿したら良いか分からないと。





やっぱりこれまでSNSに馴染んでいないと何を書いたらいいのか分からないって、よく皆さんが困ることですよね。特にこういったグループ内だといつもメンバーは一緒だし、同じようなことばかり書いても反応ないから寂しくて、段々メンバーが減っていくってアルアルです。でもそれは仕方ないことで、もともと業務連絡用だったり連絡網がわりのグループでは変化なんてないことが前提で、逆に「感染しちゃった!」なんて連絡が回っても心配するくらいが関の山。

もちろんそんなところから繋がりが拡がることはありません。




【繋がりを広げたいならやっぱりTwitterです】

Facebookは実名登録が前提だし、直接または間接でも繋がりがない限りは拡散することはありません。逆に何の繋がりもないところから友達リクエストが来たところで、殆どは友達の数を増やしたいだけか悪くするとスパム(詐欺アカウント)だったりして、だいたい期待するような良いことは無いんじゃないでしょうか。



それに比べて繋がりの拡がりや情報の拡散性、そしてそれだけじゃなくいま世間で何が注目されて何が起こっているのかを知るのにも優れているのはやはりTwitter(ツイッター)です。今テレビのニュースの映像の多くはTwitterから拾い出されたものがほとんどなどほどです。Twitterは知っての通り名前を登録する必要もなく、自分の素性も明かす必要がないし、世界中(中国など一部を除いて)どこからでも同じようにアクセス出来るSNSです。その分一番間口が広くて気兼ねなく使えるのが特徴で、趣味や好きなことをツイートすることで同じ趣味や気の合うの人と繋がるチャンスが増えます。




最近Twitterのアルゴリズムも変わってきたのか、メダカ好きからの



ただ繋がりを拡げたい目的があるなら、Twitterのプロフィールの内容はとても大切です。

アカウント名は実名でなくて良いとしても、何だか怪しかったりいつものツイート内容と違和感を感じるようなプロフィールのアカウントとは誰も繋がりたいと思わないはず。そこに素直になにが好きでどんな目的でツイッターアカウントを作ったのか、そしていつもどんな事をツイートしているのかなど書いてあると、より安心してフォローしてもらえるんじゃないでしょうか。




【Twitterで発信するコツは】

そして実際にTwitterアカウントを作ったとしても何を発信すれば良いのか?分からないと言われる方も多いです。

まずTwitterというのは1投稿が140文字以内で、そのままなら時系列順にどんどん流れていってしまうので、そんなに中身を悩まなくても日常に起こったことやその時の気持ちを気軽に投稿するだけです。その内容がいいとか悪いとかは二の次で、まずは投稿する癖をつけること。イメージでいうと自分の日々の生活をツブヤキにして記録する一言日記みたいなものでしょうか?そんなツブヤキは時系列で流れていくとは言っても、自分のアカウントのプロフィールで見ればつながって見れるので、意外と見返すと「こんなことやってたんだ」なんて面白いもの。その時その時に思ったことや、覚えておきたいことを発信しておくのも良いものです。


そして気をつけていただきたいのは、マイナスイメージの言葉や否定的な感情の言葉は発信しないこと。そういうマイナスの発信は別のマイナスの繋がりを呼んで、どんどんマイナスな人が集まる傾向があります。なのでもしマイナスの言葉が出そうなら、かえって発信しないほうが良いくらいです。他人の投稿を見たって嫌な気持ちになる言葉は見たくないと思いますし、逆に「この人の投稿を見ると気分が良いな」と思うような人はどんどんフォローして、そんな投稿には「イイね」や出来ればコメントしてみてもいいと思います。



「もし失敗したらどうしよう?」なんて思うほど、他人はアナタの投稿を見ていません。フォローする人やされる人が増えてくるまでに他の人の投稿をみながら参考にして、発信を楽しんでみてください。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!