blog詳細

おざわやの代表のブログです

【どんな仕事にも生かせるTikTokのススメ】

2021.08.30

ユーチューバーからTikTokカーやライバーと、どんどん動画コンテンツが伸びているネット産業ですが、まずはTikTokあたりから気軽に初めてみては?というオススメのブログです。



日本国内の主要都市には緊急事態措置が出され、全国的にお籠り需要がどんどん伸びている中、相変わらずなSNS人気だけじゃなく動画コンテンツの需要の伸びが輪をかけて伸びています。始めはなんとなくな「時間潰し」かもしれませんが、短いけれど自分の知らない世界を見せてくれる動画がどんどん提供されて、次第に中毒性さえ感じてしまうほどじゃないでしょうか。そして伸びているだけじゃなく、これからもますます求められていくであろう動画コンテンツを試してみるなら、まずはTikTokがオススメ!なんです。



その理由としてはまずとても気軽に始められること。

今どきのスマホひとつさえあればとりあえずの動画は撮って、すぐにアップロードできます。もちろんそれでは動画自体も魅力を感じてもらえるものにはならないので、編集したりキャプションやBGMまで付けるとなると大変そうですよね。ボクもこれまでにお試しでいくつかの動画を上げてみましたが、自分で見ても声が聞こえづらかったりして面白そうには見えませんでした。




ぜんぜん声聞こえないし面白そうじゃない



でもエクスマ塾に通って、サポート講師の薬屋さんのハッピーさんが教えてくれた動画を編集するアプリ「Capcut」を使ってみると、声の大きさとBGMも調整できるし、要らない部分をカットしたり再生速度を変えるのも効果的。そして何よりこの編集さえスマホでチョイチョイと出来てしまうんです。それをTikTokでアップロードすれば反応の違いがすぐに現れるので、どんどん試してみることができて直感的に「もう少しこんな風に撮ったほうが編集し易いかも?」なんて感じられます。




少し前に鍼灸師から教えてもらった首のストレッチも



石屋さんなのにストレッチ動画って!笑

でもこんあことでも自分が困ったことを解決できたなら、同じような悩みの人はいるはず!と思って、練習がてらに投稿しました。すると投稿してすぐ反応が全く違って、動画再生回数がすぐ2倍以上になりました。この投稿は敢えてなにも喋らず、伝えたいことをキャプションにしてみました。するとやはり一眼で何をしているのかが分かるだろうし、いちいち聴こうと頑張らなくても良いから場所も選ばないし。


やっぱりこんな風に伝わり易さをトライアンドエラーで練習できるし、すぐに試せるのもTikTokの良さですね。




【そもそも動画の良さは伝わり易さだけじゃない】

少し前にウチのお店のホームページに動画で、お墓参りのやり方や意味を載せようとプロのクリエイターに撮影してもらいましたが、やはりその仕上がりや見易さは流石なもの。でもそりゃあ機材もスゴイもんだろうよ!と思ってたら、流石にメインはミラーレスのデジカメだしマイクや照明もバッチリ。でもアングル違いを撮るのはしっかりiPhoneだったりして(笑)、「意外とコッチだけでもそこそこ撮れちゃうんですよね〜」なんて言ってみえました。

意外とそんなもんなんですね〜笑。



そして今学んでいるSNSを主としたマーケティングを伝える塾でも、課題として5分くらいの動画作成に取り組んだのですが、その内容は自由で「自分が好きなものについて伝える【偏愛(へんあい)】」というテーマ。好きなことなら楽しくやれるでしょ?ってことでしたが、なんだか自分が喋って映像に残すと思うと身構えてしまうものですね。そして自分が好きなことといえども、誰かにそれを伝えようとすれば「なんとなく…」では伝わらないし、5分はおろか1分でさえも話せなくなってしまいます。

ちなみにボクがその動画のテーマとしたのはお釈迦さま。




その動画の撮影テイク1は硬〜〜い笑



まずは自分でシナリオ考えて撮ってみるけど、ちっとも楽しそうじゃないし魅力がない。それというのもそもそも何をどう伝えたいのか、自分自身でもわかっていないんだから無理ですよね。ちょうど1回目のワクチン打って予定を入れていない午後に2時間以上、何度も何度も撮ってみましたが、どうにも見返してみても伝わってきそうにない。こりゃダメだ!って撮影はやめて帰って寝ちゃいました!笑。


こんな風に自分で話したものを撮影して自分で見直すなんて、普段の生活ではまったくやりませんよね。例えそれが日常的な会話だとしても、自分から伝えようとしているかどうかを相手に確認する方法なんてありません。きっとみんな自己判断で「伝わってるだろう」と思うしかないんじゃないでしょうか?でもこうして短かろうが面白動画だろうが、相手の立場になって自分を見ると言うことの大切さを知れるし、自分の言葉=発信として考え直す良い機会にもなると思います。




自分の「好き」を見つめ直して撮った動画のサワリだけ



そうしてシナリオから全部ひっくり返して、見る人の立場も考えて作った動画がこちらですが、こうしてやり直してみると如何に「ワタシが、ワタシが!」って自分ヨガリだったかにも気がつきます。どうしたら相手が楽しくなってくれるか、そして何かを感じて持って帰ってもらえるか?って考えることで、実は自分が本当に何が好きだったのかにも気づけました。



そんな始まりとしてTikTokに挑戦するのって有意義だと思ったし、なんならただの練習台だと思ってもいい。今まで気づいていない自分を知るきっかけにもなるかもしれません。

そんなTikTokを気軽な気持ちで一度楽しんでみませんか?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!