blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ボクがWordPressでブログを書いているワケ】

2021.08.05

ボクがSNSを楽しんだり活用する中で外せないのは、やはりブログ。そんなブログも色々ある中でワードプレスを使っているのにはワケがあります、というブログ。



2020年初めから毎日書いているこのブログ。内容はそんな濃くないけど自分がいま気になっていることや好きなこと、もちろん仕事のこともたまにはありますが(笑)、誰かに伝えたいと思っていることを発信する場として楽しみながら続けています。


そんなブログはアメーバブログとかnoteなどいろいろな形のものがあるし、なんならフェイスブックだけでもいいじゃん?っていう人もいるかも知れませんね。ボクは今ワードプレスを使っていますが、これは自分なりにカッコ良くカスタマイズできることで人気のある無料のブログ作成ツールです。勉強さえすれば自分でも作ることができるというのも良さの一つですが、正直知識がないとアップデートの際に画面のデザインが崩れてしまったりするので、専門業者に頼んで作ってもらってます。そしてボームページ自体もワードプレスで製作されています。



WordPress.com


そしてこのワードプレスはただのブログ作成ソフトなので、どこかのサーバーにデータを置いておかなければならないのも特徴で、そのサーバー料金やドメイン代が掛かることから避ける方もいます。更には会員サイトではないため、書いたブログを読んでもらうためには自分で発信するしかないのも難点。そんな人には無料で会員制ブログが使えるアメブロ(アメーバブログ:サイバーエージェント社)やnote(note株式会社)などのサイトが人気で、それぞれに特徴があります。




【その他のブログの特徴とは?】

まずアメブロは日本のSNSの走りとなった「mixi(ミクシー)」がフェイスブックの人気の影に隠れていった後も続いている、SNSとブログを掛け合わしたような無料の交流サイトです。参加者同士の交流や発信のし易さと設定の簡単さから人気ありますが、広告が入ってしまうので思ったようなデザインにすることは難しいです。ただアメブロは相互にフォローする機能があるのでフォローしている人のブログを見たり、作家さんや有名人などのブログを見たりも出来ます。



対するnoteはブログだけじゃなく画像・音声・動画なども配信することができるサイトで、それらを有料に設定することもできます。特に作家さんが有料会員向けとして文章を書いているのを「触りだけ」見掛けたりしますが、サイトからサブスクリプションのように定期的な収入が見込めるのは嬉しい機能ではないでしょうか?もちろん一般人がそんな風に収入を得るまでになるのは難しくても、会員ではなくても「イイネ」のような評価を付けられたり、会員同士なら「投げ銭制度」によって個別の記事を金銭で支援することもできます。ブックマークによるフォローのサービスもありますが、こちらも無料会員ではデザインの自由度はありませんが法人向けの有料サービスを使うことで変更は可能です。



noteはシンプルなデザインでちょっとカッコ良いですね



【それでもワードプレスを使っているワケ】

なんといっても会社のホームページと同じデザインにすることで、イメージ感の統一ができることです。ブログを読もうとすると外部サイトに移動してしまうってなんだか怖いし、ブログから会社のサイトに入ったときイメージが全然違うとそれも違和感。そしてやたらに広告などが目に入るのもウザかったりします。


そして1番の良さは自前のサーバーにデータが保管されているので、そのサーバーを使用している以上は絶対的にデータが無くならないこと。先日Twitterから一つの機能「freet」が消えましたが、そういった運営サイトがある場合、都合で消えてしまったりする恐れはあります。そしてブログがデータとしてずっと残るということは、そこに書いてある情報はストック情報としてずっと溜まり続けて、そんな情報はネット上にも残り続けます。実際このブログの中でも人気のコンテンツはなぜか一年近く前のこのブログ。







アクセス経路を見てみるとドコモやauのサイトからが多くて、そんな情報がネット上から拾われていることがわかります。なぜこのブログなのかは謎ですが?笑


こんな風にストック情報が5年、10年と続いたらそれは一つの資産ともなっていくんじゃないでしょうか?そんな先に他の会員制サイトが残っているかなんて判らないし、そんなことが分かってから全データ移行!なんてゾッとしますよね。




こんな風にそれぞれメリットやデメリットがありますが、まずは初めてみるのが一番。やってみて続きそうならそれから考えてみても良いし、やらなきゃ判らないこともあります。

そう!



まずはやってみよう!ダメだったら変えればいいんだから。ね?笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!