blog詳細

おざわやの代表のブログです

》ブログを毎日投稿し続ける効果とは?

2022.01.28

ブログを毎日投稿していると何かいいことあるの?と質問をいただいたので、そんな効果と変化についてブログに。



ボク自身はある方から「毎日ブログ書くと効果あるよ!そう薦めても100人に一人もやらないけどね!」と言われたことがキッカケで、「コンチクショー!」という反骨心と「やればチャンスあるかも?」というスケベ心(笑)で始めた毎日投稿。昨年末で丸3年になって、昨日の投稿で連続1124日目になりました。とはいっても直接このブログにお墓の相談をされたりなんてなくて、もちろんここからお墓が売れるなんてことはありません。笑


でも「じゃあ効果ないじゃん!」なんて思うなかれ。

直接ではないけれど、やっぱり続ければ何か変化は起こるもので、そんな変化を今日のブログに。




【自分自身のライフログであり、自分発見の場でもある】

まずは日々何を考えてどう行動しているかの記録になります。

どうしても毎日仕事や生活に追われていると、大切にしたい思いや忘れたくないことなんて3ヶ月もすれば忘れてしまいますよね。でもこうしてブログに残しておけばいつでも見直せるし、「あの時どうだっけ?」と思うようなことも記録しておけます。またボクがブログ書くのに使っているWordpressなら、あとからでも検索かければすぐに出てくるから便利です。



実は2年ほど前、我が社に初めての税務調査が入りました。

この点は会社経営をされてる方には気をつけてもいただきたいんですが、最近の税務署は調査に入る前に代表者のブログやSNSを見てから調査に入るようで、その時も聞き取り調査の始めからそんなニュアンスを匂わせていてちょっとビビりました。なんたって毎日書いてるってことはボクの行動がほぼバレてるってことですからね。でも次第に「あのお墓のブログに書いてあったことですけど…」とか聞かれだして、お二人の調査員の方たちが次第に興味津々になって「いや、実はめっちゃ興味が湧いて、今日ここに来るの楽しみだったんですよ〜」なんて言われてビックリ!そんな調査自体は「まったく問題なく優秀な納税です」と言われたんだけど、それ以上に「こんなに楽しい調査は初めてでした♪」なんて税務所員に言われたことの方が嬉しくて!


そんな体験もブログ書く楽しさにつながってます。






【ブログだってWebページなので書いた分ページが増える】

ブログを書くとその記事にはアドレスがひとつ付きます。

ということはホームページに付随したブログならば10記事書けば10ページ増えるので、ボクのお店のホームページはこの3年間に1124ページ増えたということになります。これは増えれば増えるほど検索サイトでの認知が上がるという良さがあり、そんなブログに書かれた内容に関したことを検索した人には、より早く目に留まり易くなります。



先日突然届いたメールは前フリもなく


「自分で芯を交換したのですが 炎の高さがものすごく低く、ツマミMAXにしても全く炎は大きくならない。今では火をつけて筒を戻したら 筒のどこかに触れるらし 火が消えてしまう。」


とだけ書かれていました。

はじめは何のことだろう?と思ったのですが、そのうちピンときたのはこの記事。







今年もウチのお店で活躍してくれている通称「アラジン」の、ブルーフレームヒーターです。

とても早く温まるし、ヤカンも載せられて加湿も兼ねられる。なんなら上に鍋かけて料理だって出来ちゃう(火力は強めです)から経済的です。ただこのモデルは燃やす芯が綿なので灯油を切らすと芯が焦げてしまうので、その度に掃除とか芯の交換が必要になります。そんな芯の交換をした後、意外と火力調整が上手くいかなかったりすることもあるので、きっとそのことだろうと身に覚えもありました。


そのメールの返信にはボクの経験上のアドバイスを少し書いて、名古屋市内でブルーフレームヒーターの公式整備をやってくれるお店の連絡先も一緒に返信しておきました。その後上手く調整できてればいいのですが、返事はないのでどうなったのか?心配ではあります。



さらに突然電話が掛かってきて「ターボライター修理してください」というのもありました。

それもきっとこのブログから。







この時は「いや、実はウチ墓石屋なんですよ〜」と伝えると電話の向こう側でもウケてる様子。笑

それでも修理のコツを伝えて「調子良くなるといいですね!またいつでも電話してください」と切りましたが、こんなことでもコミュニケーション出来るんだな〜とこちらも楽しかったです。ストーブもターボライターも修理してくれるお店はあるんだろうけど、どちらもそういったお店はネット上で探し出せずにボクのブログに当たったのは、やはり情報量の多さからリコメンドされたんだと思います。ということはボクの仕事だって切り口が違えばもしかすると情報が伝わり易いかもしれないし、何よりお墓まいりのコツやお墓があることによって人生が豊かになるということももっと伝わるようになるんじゃないでしょうか?



というわけでブログを書くことによってモノが売れるかはわからないけど、ネット上の影響力は増えます!ということは間違いなさそうですよ♪





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!