blog詳細

おざわやの代表のブログです

【昔と今を比べて大好きなゴルフについて思ったこと】

2020.08.15

今日は3ヶ月ぶりのゴルフでしたが全国的に猛暑。そんな中でもゴルフ出来ているのは道具や素材の進化あってのものですが、変わらないものもあるよねというブログ。



 今日は5月以来のゴルフに行きましたが、名古屋は気象台の発表で37度を超える猛暑でした。行ったのは豊田市でも標高の高い高原のゴルフ場でしたが、久しぶりなのにこんな暑さって身体がビックリするものですね!ゴルフ場に8時には着いて朝の練習をしている時点で、普段とは違う汗のかき方と息苦しさを感じました。それでも途中までは調子よく進んでいたのですが、午前中の残り3ホールになった辺りからまた妙に汗をかき始めて、そこからは集中力も切れてミスばかり。後半もやっぱり上がり2ホールで同じように崩れてしまいました。練習の成果は出て来てると思うのですが、集中力が無くなってしまうと自分でも何やってるの?と思うようなミスばかりでクヤシーーー!


 でもまあ健康に楽しんで来られたと思えば、十分に良いゴルフだったのでしょう。



 今日はちょうど同年輩の三人だったので、昔のゴルフはこうだったねという話になったのですが、特に最近のゴルフウェアがとても良く出来ていることに驚いています。昔のゴルフウェアといえば綿の鹿の子ポロがほとんどで、今日の様に朝から大汗を掻いてしまうとベタベタ、いや汗が垂れてくるほどズクズクになってしまっていたものです。そうするとお昼ご飯を食べていると冷たくなってしまい、風邪をひかないように着替えていたりしました。きっとどのスポーツでも最近のスポーツウェアは速乾が当たり前で、その上に冷感というか実際に涼しくなる様な素材も当たり前。今日もボクは冷感インナーの上に速乾のポロシャツを着ていて、高原の風が吹くたびに身体が爽やかに冷やされる感覚でした。




なんか足元に見える人との対比で巨人みたいな写真。笑



 でもそんな汗ダクになっていた昔は30度越えれば「今日は特別暑いねえ」なんて言ってた昔ですから、今の40度にもなろうかという暑さで昔と同じようなウェアだったら、とてもゴルフどころじゃありません。あとは最近かなり普及して来た、ゴルフ専用ナビゲーションアプリやスコア管理アプリなど、必要に応じてどんどん開発され、しかもどんどん使い勝手が良いようにアップグレードされて行きます。



アップルウォッチの今日のコースガイドをお店で開いたから距離は無茶苦茶!


 これは携帯電話のアプリと連動したものですが、個別にGPSでも動くため距離測定もかなり正確。これさえあればキャディさんが居なくてもそこそこ困ることはありません。もちろんゴルフの道具やボールだって年々進化が著しく、昔の道具を考えたら今はゴルフ場の状況も含めて、とてもゴルフを楽しみやすくなって居ますよね。




【便利にはなっても変わるべきで無いものもありますよね】

 とてもゴルフが親しみやすくなり、ゴルフに掛かる費用もよりリーズナブルになって来ました。インスタでは#ゴルフ女子や#ゴルフ好きと繋がりたいなどのハッシュタグで、オシャレな若いプレーヤーも増えてきました。室内や密集した状況が作りづらい中、こんな風にゴルフ人口が拡がるのはとても嬉しいことですが、マナーの低下というのもよく言われるようになりました。


 昔のようにダンプ一杯ボール打たないとコースに出られないぞ!というようなスパルタなゴルフこそなくなりましたが、その代わりに細かなマナーやルールが適当に扱われるように思えることも増えました。例えばボールの打ち込みなんていうのは言語道断ですが、バンカーに入っても綺麗に直さないとかグリーンに空いたボールマーク(ボールが落ちた凹み)などはプレーヤー自らが直すのがマナー。もしそんなのを全く直さないとか、お金払ってんだから誰か直すんじゃないの?という人ばかりだったら、あっという間にゴルフ場はメタメタになってしまうし、ゴルフが好きならそんなゴルフ場には行きたくないです。本当にゴルフが好きだから、これから始める皆さんにも好きになってもらいたいんです。


 もしそんなゴルフの簡単なマナーやスマートな楽しみ方を知りたい初心者の方は、ボクでよければアドバイスします。もしかしたらちょっと小うるさいかもしれませんが一緒にコースラウンドや練習会なんかもしますので、ツイッターでもインスタでも繋がっていただいてメッセージくださいね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!