blog詳細

おざわやの代表のブログです

【たまにはゴルフの練習について:パターの大切さと難しさ】

2020.08.13

ここ2ヶ月ゴルフ場ではプレイしていませんが、この自粛も手伝って過去1番練習しているかも知れません。そんな練習の中でも最も難しく結果の出難いパターについて思うこと。



 今日から4日間のお盆休みに入りましたが、夏休みになるとゆっくり寝ていられないのは子供の頃から変わらないことかも?今朝も5時頃に目が覚めてしまって、結局早朝練習にいつものゴルフ練習場へ。いつも大体100球ほどを50分弱ほど掛けて打球練習しますが、パターの練習は毎回というワケじゃ無く時間に余裕のある時だけ。今朝は7時には練習が終わったので、久しぶりにパター練習場に寄りました。




「ぺろん」が出た時は左手首が折れるけど、3球目が1番マシかなー?



 いつも練習に行く東山ゴルフ練習場には本格的な人工芝のパターグリーンがあって、打球練習後や待ち時間なら無料で使えるのでとても助かります。ドライバーとかで気持ち良くボールを打つのも気持ちいいですが、やっぱり昔からプロがよくいう通り【Driber is Show,Put is Money(ドライバーは見せ物、カネを生むのはパターだ)】です。


 ゴルフって1ラウンドをパープレイしたとして、ショット36打に対してパターも同じく36打。なんと言ってもゴルフのスコアを作るにはパターが一番です。1ランドのベストパット数は28打ですが、ワーストは40打以上なのでその差は12打以上って凄くないですか?そんなパターですが、もちろん練習してて一番面白くないし、地道っていうか地味。でもパターの調子が悪かったら、プロのような300ヤードオーバーのドライバー打っててもスコアにはなりません。でもボクらアマチュアならドライバーやアイアンがメタメタでもパターが全部ワンパットだったら、ベストに近いスコアだって出るかも知れないです。


 そしてパターって自分のクセが1番出やすくて、オマケに直し難いのもやっぱりパター。ボクで言えば効き目が右目のために構えが狙いよりズレやすいし、打った後に顔が動く、いわゆるヘッドアップもし易いです。そして何よりのクセはボールを打った後に、更にヘッドを「ぺろん」と出してしまうところ。そんなボクのクセは上に載せたツイートの動画でもよく見て取れるし、直そうとはしているつもりだけど直っていません。その違いはボールが入ったかどうかじゃ無く、こうして動画で撮ったりして客観的に見ないと分かりませんよね。でもこうしてコツコツ練習する中でほんの少しずつでも、ほんの薄皮一枚を剥ぎ取るくらいだけでも変わってくれたらなーーーーーって。笑。きっとスポーツや武芸の上達ってこんなモンですよね。



 あのイチロー選手が何かのインタビューで、ずっと一流としてやって来られたのはずっと壊れない身体作り、みたいなことを言っておられたのを聴きました。逆にいえば幾ら練習しても壊れないなら、誰でもそこそこのレベルにはなれるともね。剣豪宮本武蔵の残した「千の稽古を鍛といい万の稽古を錬という」という言葉通り、ほんの1ミリでも上手くなりたいと続ける事が大切なんじゃないでしょうか?ボクにとってはそんな意識をもちつつ、ゴルフの練習をすることが楽しくて仕方ないんです。好きこそものの上手なれって、絶対ですよね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!