blog詳細

おざわやの代表のブログです

【こんな時だからこそ屋外で楽しむゴルフがもってこいです】

2020.03.14

どうしても昨今の騒ぎの中では家に籠もりがちになりますが、外に出て身体を動かした方が免疫が上がります、というブログ。



 名古屋の感染者数も100人を越えて北海道に次いで国内2番目になり、人口からいってもこのまま一番になりそうな勢いです。世界的にも経済への影響が懸念されて、リーマンショックに次ぐほど株価が大きく下がっています。

 テレビやSNSなどもそんな情報ばかりが流れるし、大企業では多人数の会合への参加を自粛するよう指示がでている所もあるようです。そんなのばかり見ているとどんどん不安になってしまうし、妙な噂話などが実しやかに流れてきたり。


 昨日は何気に流れてきた「ドイツ銀行のデフォルト」という情報をすぐに信じてしまい、しばらくして流れてきたデマだという情報にホッとしたり。ますますこれからそんな情報には注意しないといけませんね。


 名古屋の街中も人の動きがいつもと違うようで、いつもなら車が混みあう様な場所がスカスカだったり、その割りにショッピングモールなどが混んでいたり。でも飲食店などは閑古鳥が鳴いて、なかなか厳しい状況のようです。

 昨日のブログに書いた姉夫婦がやっているパン屋も、おウチご飯が多くなっているせいか、いつもより売れ行きが良いらしいです。でもたまに売れ行き悪いな?と思うと近所のスタバやモスバーガーのドライブスルーに行列が出来ていたりと、やはりこちらもいつもとは違う人の流れに戸惑うばかりのよう。


 たまには家でゆっくりと本を読んだり映画を観たり、ゆったりとした時間を過ごすのも良いですが、ずっと籠もりっきりも精神衛生上だけでなく健康的にもよろしくない。そんな時だからこそ開放的に過ごせて身体も動かせる、ゴルフがちょうど良いと思うんです。




【ゴルフが現在の状況の中で良い理由】

 まず不特定多数の人混みは避けたほうが良いというのであれば、ゴルフの練習場はもってこい。屋外の練習場なら当然ながら換気は良いし、打席ごとに分かれているので適度な距離を保てます。そして1人で行っても良し、友だちとワイワイ言い合いながら練習するのも楽しめます。




お互いのニューアイテムを打ち比べたりスイングについて話し合うのも楽しい



 部屋の中でじっとしていると落ち着けるけれど、やっぱり適度な運動もすることによって体が温まるし夜も深く眠れる。そんなメリハリがある生活は健康状態を良くしてくれる助けになります。ウイルスに対抗するにはやはり身体の基礎体温を上げる事、そして睡眠をしっかりとってリズムよく暮らすことで副交感神経優位にして、免疫力を上げるのが何よりだそうです。

 昔、練習場に的当てのゲームなんかもあったと思うのですが、そんな感じのゲームを仲間内でするのも楽しいかもしれませんね。




 そしてゴルフ場まで行ってプレイするなら1組当たりは4人しかいないし、不特定多数ではなく知り合いが一緒なら安心できます。それでも乗用カートだと接触することもあるというなら、カートに乗らず歩けば安心。その方がかえって太陽の光を浴びることでビタミンDが多く作られて、カルシウムなど必要な栄養素も吸収できるようになります。そして何よりこれからの季節は季節の花や、新緑を見ることでふだん酷使している眼を休められるし、そのぶん心も和みます。


 そしてそんな風に身体を動かすとお腹がすいてご飯も美味しい。

ゴルフ場によっては食事メニューに凝ったレストランがあったりして、それも楽しみの一つです。




プレイ内容が気に入らなくて落ち込むのはまた別のハナシ笑



 最近、国内のゴルフ界では1日中時間を取られる18ホールでのプレイを見直しても良いのでは?という声も上がっているようです。考えてみればチャチャッと9ホールだけプレイするならボーリングなどのように、誰でももっと気楽に楽しめるかもしれませんね。



 このブログではボクの趣味からゴルフをオススメしましたが、それはハイキングでも登山でも好きなことならなんでも良い。

とにかくこの機会を生かして自然の中をゆったり楽しんで、より健康になっちゃってください!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!