blog詳細

おざわやの代表のブログです

【正しい知識と正しい努力でもっとゴルフを楽しくしよう】

2020.02.29

これまで続けてきた練習が少しずつ実を結び始めて、あと少しでベストスコア更新だった昨日のゴルフ。

そんな正しい知識さえあれば努力は決して裏切らない、というブログです。



 昨日はお客さまたちとのプライベートラウンドで豊田市の中京ゴルフ倶楽部へ行って来ました。スタート時間は11時36分からだったし家からは40分ほどで着くので、朝から一仕事してからでもゴルフが出来るなんてそれだけでも何だかゼイタクな気分。これぞ会社勤めではない仕事人ならではの特権だし、何より一日を無駄なく活かせるので嬉しくなっちゃいます。







 とは言っても先週のラウンド(愛知カンツリー)ではグリーン周りでのミスを連発して、危うく年の初めから【百叩き】しちゃいそうだったので、今回は同じ徹を踏まないためにゲームプランを考えて練習してきました。とにかくグリーンを狙うショットは《8割がたのスイングでフェード(打球が右に曲がること)をイメージして》をずっと練習してきました。グリーンにボールが乗ってさえしまえば、この芝が薄い時期の微妙なアプローチを打たずに済みますからね。

 もちろんグリーンを 外した時のために アプローチの練習もしてきましたが、アプローチのようなフィーリングに左右される微妙なスイングはそんなに急には治らないもの。やっぱり昨日も3回ほどミスしてしまったので、まだまだ努力も工夫も足らないみたいです。


 しかしながら昨日は想定して練習してきたアイアンの8割スイングがバッチリはまったので、それを上回って3ホールも規定より一打少なくホールアウト(バーディー)出来て、あと3打でベストスコアを更新出来るところでした。ちなみにボクのベストスコアはもう10年以上前に出した79打。その時も確か3バーディーだったように思いますが、あの頃より今のほうが確実にスキルは増えたし、もしかしたら飛距離も上がっているかも?

なにより実力がついてる実感もあります。







 既に30年にもなろうかというゴルフキャリアでやっと?なんて呆れられるでしょうが、この冬場の難しいコンディションでのこのスコアは自信になるし、これを期に今年こそもう一度ベストスコアを更新したいものですね。




【スイングを物理的に捉える指導者に出会ってゴルフが変わりました】

 ゴルフを始めた時は100打を切ったことの無い父親に教えられただけ。練習は当時から好きだったけど、ほとんど我流で練習していたのが災いして、5年ほどは100打を切れずにいました。これではいけないと友人の誘いもあったことからとあるゴルフスクールに通い始め、やがてベストスコアを出せましたがそこからはまたずっと停滞。どうしても抜けない自分のスイングのクセが嫌になって、結局スクールも辞めてしまいました。


 それが2年前に偶然フェイスブックの広告で見かけたゴルフコーチの動画に目を奪われて、ウェブでの動画レッスンを見始めたころから「物理的に考えるゴルフ」に出会ったことから自分のスイングが変わり始めたように思います。







 たまたまコーチの名前が同じ「小澤」という点にも何かの縁か?とも感じましたが(笑)、何よりボクにとっては感覚よりも理屈から考えた方が判り易かったことが一番でした。そしてゴルフクラブの構造や身体の造りからくる動きの理論も含め、これまで「そういうものだ」としか思ってこなかったことを、頭で理解できるようになったのも大きな要因だと思います。そんな動画がyoutubeではどんどん見られるので自宅に居ても研究出来るし、それを元に練習すれば自分でスキルアップも出来るなんて、本当に有り難い時代になったものです。

 今では更にyoutubeでゴルフレッスンをしている別のコーチにも出会い、その動画を見つつスイングドリルに打ち込んでスイングを磨いています。


 やっぱり必要なのは正しい知識とそれに基づいた正しい努力。そんな努力は絶対に裏切らないし、時間掛かっても一歩ずつ前に進めるって思います。

 もしこれからゴルフを始めようとか、なかなかゴルフが上手くならないという方は諸々ご紹介しますのでぜひ一緒に正しく、そして何より一番は《楽しく努力》しましょう。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね





【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!