blog詳細

おざわやの代表のブログです

【個を発信してきて感じてるのは、楽しさと気楽さと心強さと】

2020.02.12

今月でブログの連続投稿が400回を超えました。

ツイッター、インスタ、フェイスブックと薄く広く発信してきたことで変化したことをブログに。



 一昨年の年末から思い立って始めたブログの毎日投稿が今月に入って400投稿を超えました!見てもらえば判ると思うけど、いや別に見なくても良いけど!笑。

それまでは週に1回書けば良いほうで、ほとんど月に2,3投稿が良いところ。イヤそう思って調べてみたら月イチってこともザラにあるし、逆によく月に1回だけ思い出してたもんだと。愛しさと切なさと心強さに、感心しちゃいます。







 とはいえ先輩方からするとまだまだ始めたばかりの青二才で、自分の書きたい事を書いてるだけ。読んでくれる人に何かを届けられているかと言えば、まだまだとは思いますが、それでも自分の事は自分だけでも褒めてあげたいと思います。


よく頑張った!やるね!イヨっ!ニクいよ!このど根性ガエルー!笑 笑



 最近は 繋がりのある方たちにもそんなブログの存在を知ってくれている方が増えてきて、「見てるよー」とか「続いてるねー」なんて声掛けてもらうと、やっぱり嬉しいもんです。時にはよくやれるね?なんてどちらかと言うと「そんなことして何の効果があるの?」的な感想を聞いたりもしますが、ブログ書いてたらソク変化があるかって言われれば、ハッキリ言ってわかりません。でもなんとなく感じる変化というのもあって、これから段々ハッキリしてくるんじゃないかな?とも思っています。


今日はそんな変化を感じたことをブログに残しておこうかな、と。




【SNSやブログで個を発信してきたことで感じた変化】

 まず顕著に減ったのは「名刺の枚数」です。

これはもちろん自分の名刺を渡すことも少なくなったけど、相手の名刺を貰うことも減りました。これまでSNSで繋がってきた人と初めて会ったとしても、それまでの交流で感じたその人の人間性や繋がり以上に雄弁な名刺って残念ながらありません。逆に初めて会った人から名刺を貰っても、そこから判る情報量って少なすぎて何の判断材料にもならないです。それくらいなら会う前にSNSやブログを見ておいて予習しておいてもらった方が、初めて会った時からすでにある程度の関係性が出来ていて、その後も交流し易いです。名刺くださいって言う換わりに「ツイッターされてます?」って言う方が、自分のことも含めて相手のことがよく判ります。

 そしてその代わりといってはなんですが、繋がりが薄かった方の中にはいつのまにか全く姿を見なくなってしまう方もあって、それは単に性格か生活スタイルか人間関係か?何かが合わなかったのかな?と特に気にもしていませんけどね。全部の人に合うなんて無理だし。



 ただ流石に石屋という仕事は、SNS経由でお仕事いただくってことはそうはないと思いますが、お仕事いただいてみたら既に繋がっていたというご縁を感じるようなことは時々あります。







 今回はたまたまなんですが、お客さまとして紹介を受けてお仕事が済んで。引き渡しが終わったその夜に、インスタからダイレクトメッセージが届きました。

その相手というのは、インスタの写真や動画からボクと同じようなゴルフ好きっぽく感じてフォローさせて貰っている方。ボクがあげるストーリーズにもよくリアクションをくれたりしているものの、ダイレクトメッセージをやり取りしたことは無かったので、なんだろう?と思っていたら、


「今日は納骨有り難うございました!どこかで会った事がある!と思いましたが、今インスタ見て思い出しました!」


 と、マサカの前からインスタのフォロワーさんだったという、ウソのような本当の話。世間って狭いよねとよく言いますが、SNSによって更に狭くなったんじゃないかと思います。逆に言えば、《個を発信する》範囲が圧倒的に広くなったともいえます。



 逆にネットにプライベートなんて載せちゃって大丈夫なの?なんて心配されたりもしますが、最低限のプライバシーに気をつけるのはもちろんとしても、これだけ莫大な情報量が飛び交う中で1人の情報が突出するなんてまず無理。フォロワー何万人というようなインフルエンサーならまだしも、ボクの発信を目にしてもらうだけでも大変な事です。例えばボクのフェイスブックのお友だちががやっと1482人。たった1400あまりとは言っても、フェイスブックは殆どリアルで会ったことがある人たちなので、そんなに薄い間がらではないはずです。それでもボクがイベント立てしている「Haka:BAR」というイベントだってお友達なのに全然伝わってないこともありますし、まったくお友達でもない人から「Haka:BARってナニ?気になってたんだよね!」と聞かれることもあります。それはフェイスブックのアルゴリズムに拠るものでもあるんだけど、間に入っている人や興味のある事がらなどで情報が伝わる事もあります。


 ということは相手に情報が伝わった時点で、すでにその人にとって興味のある情報だということも言えるわけです。伝わっていますでしょうか?




【自分ひとりでは集めきれない情報をフォロワーさんが教えてくれる】

 先日観に行った映画だってそう。その存在すら知らなかった映画を、フォローしている人が発信してくれたことによって知って、ボクも観に行くことが出来ました。







 こんな風にして繋がってくれているフォロワーさんが全国に居て、この人と酒飲んで喋りたい!という人がそれこそ全国に居ます。そんなのってSNS無しには絶対出来ないし、それによって視野や見識が拡がるって本当に有り難いと思うし、幸せだなって感じます。




 いつも読ませていただいている藤村先生のブログ。歴史からの気づきや新しい解釈、それに最新の出来事など沢山の情報をいただいてます。よければメルマガ登録してみてください。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!