blog詳細

おざわやの代表のブログです

【スイングは勿論だけどパターの練習こそ動画のチェックが大切かも】

2020.02.02

ゴルフ好きな方はスイングを動画でチェックするのは当たり前です。

でもパターこそ動画でチェックすると驚くほど効果がありますよ、というブログ。



 基本的に日曜日は定休日で、特に予定が入っていなければ朝はまずゴルフの練習をしに行きます。以前はゴルフスクールのレッスンに通っていたことはありますが、現在は主にYouTubeで良さそうなコーチの動画を見つつ、自分なりにスイング造りしています。でも実際にスイングしてみると自分が思っているように動けている事ってほとんど無くて、スイングしてる姿を動画で撮るとビックリすることが多い。なので時々は動画撮影しながら練習するようにしてます。







 でも今日のお題はスイング動画じゃ無くて、パター動画。

たぶんパターで動画を撮って確認してる人って、そんなに居ないんじゃないですかね?

そんなパターの練習に動画撮影が効果的だということをお伝えしたいと思います。




【パターこそヘッドの動きが全てなので動画で確認しましょう】

 まずボクはパターが苦手です。笑

昨年の平均パット数こそ34.8打と標準パット数の36打を下回っていますが、ワーストパット数は41打でベストパット数の29打との差は12打にもなります。ということは例えば、1ラウンドを90打でホールアウト出来ればボクとしてはまあまあなんですが、それがパター次第では102打にもなってしまって大変です。


 じゃあパターの練習もフルスイングと同じように練習しているかといえば・・・。

なんたって単調ですよね。パターって笑



 でも以前たまたまウチでパター練習している時に、目の前にあった姿見でパターを振っている姿を見て【余りの入らなさそうパター振り】に衝撃を受けたことがあって、それからは偶に撮影して確認したりしています。







 で、今朝久しぶりに撮ってツイートしちゃおうかなあ、なんて余裕ブッこいてみたら「なんじゃこりゃ!?」なパターでビックリポン!笑

それから25分くらいずっと居残りのパター練習していました。


でもやっぱり「自分ではやっているつもり」でも客観的にみるとできていない事って多いので、映画観に行って帰った部屋で再び動画撮影すると…




やっぱり変わってないー!笑



 特に自分のパッティングだけじゃなく、名主たちのヘッドの動きと比べると更に解り易いです。そしてこうやって客観的に見ながら練習したって、やりたい事の半分も治れば良い方。それでもまたやり直してみれば元通りになっているのが関の山。

とにかくコツコツコツコツ。

地道に練習し続けることが大切って仕事でもSNSでも、なんでも一緒ですよね。



 ボクが大好きなパッティングのスタイルはタイガー・ウッズ。

彼は圧倒的な飛距離とか、トラブルになりそうな所からボールを曲げまくるスーパーショットが有名ですが、短く刈られた芝をさらにカミソリで剃るように低く動くパターヘッドの動きが最高。そんなパッティングが出来てる時のタイガーは最強です。


 そして今一番気になるのは松山英樹選手。

昨年まで独特な力感溢れ過ぎる(笑)パターの構えで、ショットよりもパターで崩れることが多かったように思いますが、すでに始まっているUSPGAの試合で観た彼のパッティングスタイルが、軽やかに変わっているのに注目しています。

もしあのスタイルで絶好調時のような攻めるパターができたら、今年はまた強い松山くんが見られるかも知れません。




 さあアナタも自分のパッティングスタイルを動画で確認して、春以降のベストシーズンに向けてゴルフのスキルアップを目指しましょう!!


‥ってゴルフ好きじゃない方には何も伝わらないブログはこんなとこで!笑笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!