blog詳細

おざわやの代表のブログです

【スコアの作り方はゴルフの楽しみ方の一つです】

2020.01.22

人に迷惑さえ掛けなければゴルフは自由に楽しんでいいんです。でもスコアを作るために頭を捻るのも楽しいもんですよ、というブログです。



 昨日はお客さま主宰のゴルフコンペに参加してきました。

やっぱりボクがゴルフを好きなだけに、繋がりを持つお客さまも圧倒的にゴルフ好きが多くて、コチラの会では年間通して毎月コンペを開かれています。お客さま相手といったって営業的な御上手を言うようなゴルフはせず、まったく遠慮なく競技させてもらってます。でもホントにお上手な方が多いので遠慮するどころか、もっと頑張れよと激励される事も度々。笑


 昨日はタマタマ参加者が少なくて、しかもいつも優勝を狙うような方も多数お休みしていたので、ジブン的には賞に絡む可能性アリと思って意気込んで練習してきました。でもスタートして直ぐのティーショットがOBで、そこから(乗らず・寄らず・入らず)の三重苦。いきなりダブルパーで8!続いてのホールもダブルボギーの7と、早くも2ホールで諦めモードに入ってしまいました。




この写真のホールは広いけれど狭くて打ち下しが多いコースなので風が強いと大変です



 でも「諦めモード」と言ったって優勝争いには絡めそうも無いなというだけで、不貞腐れたりキレたりではなく楽しんでゴルフするモードに入っただけなんですよ。それが良かったのか、その後は大タタキはないものの小さなミスは相変わらず続き、それでも追い風に助けられた6番ホールでは今年初バーディー。前半の9ホールを何とかボギーペースの45打で終えることが出来ました。




【後半に調子が上がったのは目標が明確になったから】

 一緒に回らせていただいた方の1人はボクよりハンディは多いものの、いつもそれほど大タタキのない方で前半も好調。ボク自身の優勝は諦めたけれど、その方は優勝出来そうな位置だったので同伴者として応援に回り、ボクも何とか2位になら食い込めるかもと「無理をしないゴルフ」を意識し始めたらスコアがまとまり始めました。

 いつものゴルフなら「上手く行けばバーディーだし、もしかしたらイーグルも?いやいや間違ったらホールインワンなんてやっちゃうかも?!」なんて夢見心地。そうじゃなく「とにかく狙うのはパー。それ以上の結果は切り捨てて、悪くてもボギーまで」と現実路線のスコア作り。

どうです?面白くなさそうでしょ?笑笑



 それは例えば難しそうなバンカーや障害になりそうな所に届きそうなら距離を短く刻んだり、グリーンを狙うショットでも敢えて寄せやすそうな方に外したりして、とにかく【難しそうなことをしない】ことを意識したんです。ヒトはどうしても難しいショットなど、プレッシャーが掛かると余計に力が入ったりタイミングが早くなったりして、失敗しやすくなりがちです。いつもの平常心で打てれば成功の確率が上がるし、成功が続くとどんどん気分を良くしてくれるので、次の結果も良くなりやすく好循環になります。


 とにかく心配になることから離れて、自分に負担が掛かる事を避けること。

そんなとき思い出したのは尊敬する藤村正宏先生の言葉。

「心配事の98%は思い過ごしです」という言葉でした。

もしかしたら使い方間違ってるかな?笑




【心配ごとは自分の中で作られるものがほとんど】

 例えば仕事の新しいプロジェクトや大口の案件とか、それこそ好きになった異性に告白するにしても、「あーなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と そこに到るまではドキドキしたりハラハラしたりするものですよね。


でもそれって相手が自分に対して仕掛けている事ではなくて、あくまでこれから自分がしようと【思っているだけ】で、実際には何も始まってもいないのに心配ばかりが先走るもの。それは人間の自己防衛本能だったりするんでしょうけど、サイアクを想像して焦って実力を半分も出せない。そんな憶えは誰にでもあると思います。これこそ【取り越し苦労】というヤツです。

 そうではなくてまずやってみる。やってみてダメなら、そこからまた考えて立て直す。それでもダメならまたやり直せば、ダメな時は何が悪かったのかを検証できるから、それはただの失敗ではないよと教わりました。


 昨日のゴルフで言えばミスしたとしても次が打ちやすいほうに打っていれば、気楽にボールを打つことができて、しかも外れたとしても想定内なので慌てる必要もない。失敗がないと判れば次のショットも良い流れで打てる分、上手く行きやすくなります。もっとも悪い結果になってもココまで、とサイアクを想定してその次に備えていれば、慌てることなく平常心で構えられます。



 ただし「どうせ当たらないから」と、矢鱈に長いクラブを振り回すのは違いますよ!上手く当たったらオーバーするクラブで、結局クリーンヒットできずボテボテのゴロを打つって人居ますけど、これでは何も想定できないし反省も出来ない。それくらいなら「ベタピン狙いや!」ってワクワクしながら打つほうが何十倍も楽しくて良いと思います。



手前はコチラの組のボールで、奥のは後のティーグランドから打ち込んできたボール

どうせ届かんから~、は絶対ダメ!ですよ。




 結局何が言いたいのか判らなくなってきましたが笑、ゴルフは自分なりの楽しみ方でいいけど不貞腐れたりいい加減な態度でやってると面白くなくなるよ、ってことでどうでしょうか?笑笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!