blog詳細

おざわやの代表のブログです

【やってるつもりでも客観的に確認してもらおう】

2019.11.20

昨日は秋晴れの空の下、一年に2回は定例でゴルフをする高校時代の仲間と一緒でした。友達の家から同じ車に乗って馬鹿バナシしながらゴルフ場に向かい、練習からラウンドまで兎に角笑いっぱなし。

とはいってもプレイはそれなりに真剣にしてるんだけど、それでも笑えちゃうのが昔馴染みの良さで、構えに入っているパターのライン上にピースサインの影映したりして笑っちゃう。そんな他の人には絶対やっちゃいけないゴルフです。


こんなゴルフじゃ、発振の質は上がらなくて当たり前?!




この季節のゴルフ場は言い様のない美しさです



途中、どうしてもバンカーから脱出できなくなった友人に軽くレッスン。

もともとスイングの良い友人だったので、すぐに楽に脱出できるようになりました。やっぱりゴルフって基本が判らないと難しくなり、基本だけ抑えればそこそこには楽しめるはずのスポーツなんですよね。

これまで苦労してきたからこそ判る事もあるんですが、別に勿体ぶること無いのでどんどん教えちゃう。もちろんタダですよ笑


それによって皆と一緒に楽しくプレイできれば、それが一番の幸せになって帰ってくるんだから御安い御用ってもんです。







ゴルフももちろんですが、普段お酒を飲む仲間も含めて人生って、どれだけ心許せる仲間と出会えるかだと思います。

どちらも自分の中だけで楽しんだり惚けてたりしてたら、ただの○○馬鹿って言われるだけで仲間なんて出来やしないし、そんな人生って寂しいんじゃないかな。

特にお酒って何か苦しいとか悲しい時に逃げ込みがちだけど、そんなお酒は決して美味しくないと思うし、一緒に飲んでたって楽しくはないです。もちろんそんなお酒を付き合う事だってあるけれど、まずはそれぞれに天命を生きて、その合間に楽しむ仲間を見つけてお互いの健闘を称え、そして馬鹿言って笑いあう。

そんな人生が良いなあって、思うんです。




【なんて言いながら友人に「右向いてるよ」って教えて貰いました】

昨日はとにかくドライバーショットが絶不調で、狙ったように飛んだのは一つだけ。あとは3番ウッドや5番ウッド、それにユーティリティの4番などでティーショットしてましたが、OB5つとここしばらくでは無い位たくさん打ってしまったなあ。

そんなとき友人の1人が「凄く右向いて構えてるよ」と教えてくれました。

これも 利き目が右の人には よくある事なんですが、真っ直ぐ構えているつもりでも右向きに構えてしまって、でも実際の狙いはもっと左なので身体の向きとクロスラインになってしまってミスショットし易くなるんです。

これって自分でも気をつけているつもり。でもクセってどうしてもそうなり易くて、また自分では気付きにくいものです。

だからこそ自己流では上手く行かないものなんですよね。


これを直すには徹底的に練習で意識して、そうならない構えに入れるようなルーティーン(自分なりに決めた一連の動作)をつくるしかない。

それもひとつの練習でもあるんです。


でもこれって仕事にも言えることで、ミスが出やすい工程などは必ず決めておいた確認手順を踏むとか、二重に確認しなければ次に回せないとかありますよね。

確実な事を確実にやり切る。これが大切なんです。




昨日もバンカーショット4つ(入れ過ぎ笑)真ん中のサンドウェッジが活躍してくれました



そして自分で気付いた事はどんどん試してみるというのも良いこと。

今回は前から思っていたアプローチなどに使うクラブ「ウェッジ」のシャフトについて試してみようと。




【アプローチはフルショットしないからシャフト違ってても良いってホント?】

グリーン周りからのアプローチ(短い距離)で使う事が多いウェッジは、その他の 長い距離で使う アイアンとはシャフトやバランスを併せなくても良いって良く言われます。

でも考えてみればそんなウェッジだって80~100やーどとかの距離をフルショットすることあるし、逆に7番アイアンの軽めで145ヤードとかハーフスイングで打つ事もある。であれば揃ってないより、きちんとクラブ同志のバランス合わせた方が良いよなって思ってました。


ちなみにボクが一番大事にしているのはクラブの重量です。

ドライバー(1番ウッド)から短くなるほどに段々重くなるのがスイングバランスとしては当たり前だと思っていて、これまで使っていたウェッジだと急に軽くなってしまっていたんです。でも3本あるウェッジ全部で試すのはちょっと勇気が無いんで笑、取りあえず交換を機に58度のサンドウェッジだけ交換してみました。


さあ仕事終わりに昨日の反省を込めた練習をしがてら、このニューウェッジの初打ちに行ってきます!もちろんルーティンもきっちりね!

ってこれじゃまるでゴルフ馬鹿ですね笑笑





【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね






【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!