blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ゴルフもやっぱり基本が大事です】

2019.11.10

今日は良い天気の日曜日。東京では天皇陛下の「祝賀御列の儀」も行われるとの事でおめでたい日。行楽日和ですねー。

でも午後からお仕事の予定をいただいているので、特に予定を入れる事も出来ず。





こんなイベントや





こんな人気イベントも


こんな良い天気ならどこに行っても凄い人出で盛り上がってるんでしょうねー。



なんてブツブツ言ってても仕方ないので、朝はゆっくり目に起きていつもの練習場へ。









まあボク自身はこうやって練習してるだけで充分楽しいんですけどね笑



先日、この練習場でよくお見かけする上手な方とお話しした時のこと。

その方はリズム良くスイングも綺麗で、打つ球も力強い上級者。ボールに対して構えた姿を見るだけでボールが真っ直ぐに飛ぶであろうことが想像できます。

でもこれって大切な事で、ゴルフはアドレスさえ綺麗なら7割がたスイングの結果も良くなるって思います。逆にいえば構えが美しくなければ、結果も悪くなり易いってこと。そんな上級者は練習を見ているだけでも勉強になります。


そんな方にチカラ加減やリズムをどんな風に心がけて練習しているか聞いてみると、聞いておいて何なんですが、やっぱり8割がたのスイングを意識して練習しているそうです。

練習場でよく見かけるのは、100%どころか120%くらいの勢いでクラブをぶん回して首を傾げている方。そんなスイングしていたらバランスも悪くなるしリズムだってバラバラ。スイングを整えるなんて出来ませんよね。

アドレスもそうですが、スイングもまずは「プレーン」な状態を作ることが大事なんじゃないかって思います。

でもコレってゴルフに限らずどんな分野でも言える事ですよね。



そしてただマジメにやるだけじゃ無くて、遊びゴコロをもって練習するのも時には良いし、上手い人にアドバイスを貰うのも良い。

先の上級者の方も「コレ良いよ〜」って、女子プロゴルファーのシブコこと渋野日向子選手が取り入れている練習器具(シャフトがグニャグニャなクラブ)を嬉しそうに薦めてくれました。

こんな上級者の方でもどん欲にそして楽しんで、色々な練習を取り入れられるのかーって。

いやそれ以上にプロゴルファーのシブコちゃんでさえ、ボクらと同じ様に悩むし何か良い練習方法ないかって探してるんですね笑

なんだか安心笑 いや、何が?笑笑





【ゴルフをより楽しみたいならまず基本を習おう】

ゴルフって弓道や剣道みたいに高尚な競技じゃないし、最低限のルールさえ守れば自然の中で楽しく過ごせるスポーツです。もし上手くなくたって後ろのグループに迷惑かけそうだったら、1ホールキャンセルして先に進めば良い。自己流でも良いけど、まずは楽しくプレイするのが先でスコアは2の次で良いって思います。

でもその段階を過ぎたらやっぱりスコアを競ったり、ベストスコアを伸ばしたくなるもの。そうなると「じゃあ習うか!」ってなっても、そんな時になると付いてしまった自己流はなかなか取れなくなってしまうものなんです。

だからこそ「やってみようかな?」と思ったら是非学ぼう!なんです。


ボクはそんなゴルフが大好き!だからこそ沢山の人にゴルフの楽しさを伝えたい。もしこれからゴルフを始めたい人がいるなら基本の基礎だけでも、ボクでよければ教えようかなって。



というわけで【おざわやゴルフ部】始めますよー



ゴルフって何となく面白そうで気になってるけど敷居が高くて…

と思ってるなら、全然そんな事ありませんよ!

もっと気軽に楽しんで良いんです。

まずは敷居が高く感じる練習場から「基本のキ」くらいなら、ボクで良ければご一緒しますのでチャレンジしてみませんか?

練習してみて面白い!と思えたら、ゴルフ場デビューだって夢じゃない。

ぜひ一緒に楽しみましょー!





【お墓のおざわや名東店オープン10周年を感謝して「感謝の夕べ」開催します】

何度もこちらでも紹介していますが、11月16日には10年前と5年前にも催したイベント【感謝の夕べ】を開催します。(クリックしてイベントページへ)

11月16日はお墓のおざわやのお隣さんで仲良しの花屋さん「花広場mahiru(まひる)」さんも20周年を一緒に祝っちゃおうということで、過去2回と同じように共催してささやかながらも楽しい会にしたいと思っています。



この日は基本的には無料でオードブルやお酒、ソフトドリンクなどもご用意しています。両店舗のお客さんやお友だち、そして近所の皆さんなど参加の皆さんで一品持ち寄りしていただいて、更にわき合い合いと楽しい会にしたいなあと思っています。 ただお酒が出る会ですし、駐車場もないので公共交通機関で来て頂けるようお願いしています。

時間は18時から21時頃まで。

でも終わってからも時間の許す限り皆さんと過ごしたいと思っていますので、たくさんの皆さんに来ていただけたら嬉しいです!





【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね






【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!