blog詳細

おざわやの代表のブログです

今月のお写経体験会も愉しく開催できました

2019.06.19

まずは昨夜山形県沖で起こった大きな地震の影響を受けている皆さんにお見舞い申し上げます。どうか余震などに気をつけて、早く平穏な毎日が戻る事をお祈りいたします。

 

 

さてそんな中、昨日も飲み過ぎて体が重い朝です。でも楽しかったなー。

おはようございます。おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

昨日のお写経後に行ったのは伏見の銘店「一位(いちい)」さん。最近お気に入りで何度も行っていますが、何を食べても美味しいし日本酒も揃っている。そして大将初めとした店員の皆さんの働きっぷりが気持ち良い!そして〆の雑炊がまた旨いってことで、また行きたくなってしまうお店の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

◎一位(いちい)

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄1丁目11−26(御園座の南側です)

18時~22時半 日祝日定休

052-201-6222

 

 

 

 

 

 

1人より皆んなで愉しんだ方が学び深い

昨日も満席(4人ですけど笑)で賑々しく行われた写経体験会ですが、初めて参加いただいた方もみえて愉しんでいただけたと思います。というか誰よりも僕が愉しんじゃってるところは否めないし反省点でもあります。お写経ってただ上に透かして写し取るだけで、どこでも出来るしとても簡単です。でも生活の中でそんなお写経に没頭するのってなかなか出来ないものです。でも自分のテリトリーから離れて他の人たちと一緒にやることで、意外なくらい簡単に集中できるし自分とも向き合える。そして終わったあとにはそんな自分へのご褒美もある笑笑

 

ただこの写経体験会を通して皆さんに伝えたいのは、お写経そのものももちろんですが「仏教」という生きるための智恵に気軽に触れて欲しいということと、もっと自分自身を見詰めなおす時間を大切にして欲しいということ。普段の生活の中で疲れてしまっている自分に気が付かないヒトって多いと思います。そんな自分にしっかりと気付いて誰よりも自分自身が認めてあげられるようになれば良いなって。ボク自身も一緒にお写経させていただいてますが、回を重ねるごとに集中した時間を気持ち良く過ごさせてもらえるようになっています。もちろんここで体験したことを元にして、あとは自分のおウチでやっていただくのも良いと思いますし、この投稿を見て「やってみようかな?」って文房具屋に写経用紙を買いに行っていただいたって嬉しい。でもタマには来て欲しいかな?笑

 

 

 

 

 

 

来月のお写経体験会はお昼過ぎにやります

そんな写経体験会、来月は7月27日の土曜日のお昼2時から予定しています。次回は写経の後行くのは「大甚(だいじん)」。名古屋では知る人ぞ知る居酒屋の銘店で、16時からの開店前には毎日行列が出来るほどの人気店でもあります。お写経終わってから急いで行って並ぼうか!って。時間が早いのはそういうワケ笑笑

 

では今日のブログはこんなトコで!