blog詳細

おざわやの代表のブログです

地道なことを続けられることって才能になると思う

2019.03.13

今日は出勤の時には小雨が降っていたのに、会社に来てあれこれしているうちにピーカンの青空に。あれ?今でもピーカンって使うのかな?オジサンだけかなー?

風はあるものの車に乗ってるとエアコン使いたいくらいの陽気になりましたね。こんにちは、店主のおざわです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフの練習はヒマさえあれば行きたいけど・・・

ゴルフってボールを打ってるだけで、気持ちよく飛んで行くボールを見てるだけで爽快ですよね。そんなのももちろんゴルフの楽しみの一つですが、ある程度やってるとベストスコアが減っていくのもやっぱり嬉しいですよね。  

 

 

ちなみにゴルフの知識が無いかとがいたらアレなのでちょっとだけ説明すると、ゴルフのスコアというのはティーグランドからグリーンまでを規定打数で回ることを「パー」と呼びます。規定打数が4打のミドルホールは「パー4(フォー)」で、ドライバーやアイアンを2回使ってグリーンに乗せてパターを2回打ってカップにボールが入ればパーです。1ラウンド18ホールの中には「パー5(ファイブ)」のロングホールや「パー3(スリー)」のショートホールもあって、全部で72打(ショット36+パター36)で終わればパープレー(±0)といってアマチュアゴルファーにとっては夢のまた夢の数字なんです。

 

 

  でも先日ラウンドさせていただいたコースはグリーンが滅茶難しくて41パット。涙

そうするとパターだけで5打も余分に打っているわけで、調子が良いときのパター数からすれば10打近く多いんだから、勿体無いですよね!そしてよくあることなんですが、「今日はアイアンのショットの調子が良い」なんて思ってる時に限ってパターの調子が悪くて、結局足を引っ張られるようにパターの調子も悪くなったりもします。でもショットの練習は爽快感があるけどパターの練習はただただ地道なんですよねー。    

   

 

 

 

 


 

パターの練習は根気が必要(好きじゃない)だけど確実にスコアに繋がります

この練習はパターマットを使って2mの真っ直ぐのパットを、20回連続で入れる練習です。

2mの真っ直ぐなんて打てば入るじゃん!って思ったアナタ!きっとパターがお上手なんでしょうね。泣 これが意外と無心で入れ続けるのって難しいんです。特に最後の方で失敗すると最初からやり直し!?ってなるので、結構緊張感が出て失敗したりするんですよね。インスタに投稿したこの時は4個×7回なので連続で28回入ってますが、良い感じで打てて真っ直ぐ転がっているのはその中の5球くらいでしょうか。あとは何とか入ってくれたけどスライスしたり押し出したりと、ミスパットの方が多いんです。

でもそれを続けてやってると自分でも「今のは違う」とか「良し今のは最高」なんて、打った瞬間に判断できるようになってくる。そんな気持ちで練習していたら何回打ったか忘れちゃって、そろそろと思ったら7回もやってました。

ある意味、集中できてたのかも知れませんね。

 

 

 

成功している人は地道な練習を続けている

地道な努力が必ず成功につながるなんて思いませんが、成功している人は間違いなく地道な努力をしているって言いますよね。「ショットの調子が良いときに限って・・・」って言いましたが「逆もまた真なり」で、パターの調子が良くて気が楽になるとショットのプレッシャーも無くなって調子が良くなることも往々にしてあります。

 

「良いって判ってるんなら何でやらないの?」

 

ハイ、その通りです。自分では気付いていてもなかなか始められないとか続かないのは仕事もSNSやブログも同じ。詰まらないとか面倒くさいなんて言わずに続けましょうね。

では今日のブログもこんな遊びの話ばかりですが、こんなとこで!