blog詳細

おざわやの代表のブログです

春です!そろそろゴルフのシーズンがやってきますよ

2019.03.06

昨日の春の陽気からうって変わって今日は曇り空。でもこういうのを「花曇り」って呼んでしまう日本人の感性はやっぱり素晴らしいと思います。

こんにちは、店主のおざわです。

 

 

 

 


 

 

 

昨日の晩ご飯にはまたまた春を感じさせてくれる「ホタルイカの酢味噌和え」が出てきました。

いえ、ウソです。近くのスーパーで見かけて、なかば強引に連れて帰ってきたホタルイカ達でした。汗

 

もう少しすると山菜やタケノコのなど日本酒にはぴったりの肴が食卓に並ぶ、口福な季節になりますね。

 

 

 

居酒屋さんのゴルフコンペに行ってきました

昨日のブログでも書きましたが、今日はお知り合いの家族で経営している居酒屋さんのゴルフコンペでした。

家族経営って聞くと「こじんまり」した雰囲気を思われるかも知れませんが、こちらの寿商店さんは鮮魚の卸しをされている中から居酒屋の経営を始め、今では名古屋を中心に様々な形態で10店舗?もっとかな???まあ調べていただけば分かると思いますが、沢山の飲食店を経営されています。

そもそもは、お知り合いから紹介されてその1号店の「魚屋の台所 下の一色本店」に食事に行ったことから、その時にいただいた「鯨の刺身」がべらぼうに、いや。ここは名古屋弁で「どえりゃあうまかった」んです。そこから友だちを連れて行ったり家族と一緒に行ったりで、まだ存命だった父親がクジラが大好きだったので連れて行って、美味い美味いと喜んでたのも良い思い出。

 

そんな下の一色さんのゴルフコンペに出るのはこれでもう3回目になります。

 

 

 

 

ゴルフは季節を感じながらプレイできる素敵なスポーツです

ボクはお墓まいりが好きとか、お酒と美味しい肴が好きとかアチコチで言ってますが、やっぱり何よりゴルフが好き。なんなら練習するだけでも楽しいくらいですが、やっぱりコースをラウンドプレイするのは格別です。なにがそんなに楽しいかと言えば、普段の練習の成果を発揮したいというのもありますが、ホールごとに違う景色や季節によって変わってみせるコースの表情を見るのが好きなのもあります。

今の季節ならゴルフ場はほとんど芝も枯れて茶色。ベント芝の手入れ次第では綺麗なグリーンもありますが、これから新芽が出ることを見越して芝の上に砂を撒くのもこの季節だから仕方ないですね。でもしばらくするとフェアウェイは緑の芝に覆われて、周囲の木々にも萌葱色の葉が湧きたち、段々と桜やツツジの花が目を楽しませてくれる、そんな季節がやってきます。

夏になればコース全体が濃い緑に覆われ、秋になれば紅葉がまた目を楽しませてくれる。そんな景色を楽しめるスポーツって他にありますか?

そんな景色や空気感を楽しむだけでも楽しいのですが、こんな風に気の合う人たちとワイワイと楽しみながら競い合うのもまた更に楽しいって思います。

 

 

 

とはいえ下手の横好きという言葉もある通り、ボクはそんなにゴルフが上手い訳じゃないです。でも上手くないって事は上手くなる素地があるってことで、これ以上ヘタにはならないという上昇志向(?)でゴルフのプレイを楽しむというのもアリじゃないかと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、これからはもうひとつの楽しみの打ち上げの飲み会です。

当然ながら居酒屋さんのコンペなので、その店舗のひとつである名古屋駅からひと駅の笹島地区にある、下の一色グローバルゲート店で行われる成績発表!順位はどうか?豪華賞品の行方にも気になりますが、まずは1日の締めくくりを楽しんできます。

では今日のブログはこんなとこで!