blog詳細

おざわやの代表のブログです

練習を実践に活かすにはどうすればいいか?

2019.02.12

今日は去年の年末以来のゴルフでした!そう、大好きなゴルフ!

お客さまに誘われたゴルフコンペですが先方も無類のゴルフ好きなので、遠慮もヨイショも全く必要なく真剣にプレイに打ち込めるコンペなんです。

 

 


 

朝から浮かれてましたね笑

でもそれはゴルフ場で2ヶ月近くもプレイしていなかったからで、実際こんなにゴルフ場に行ってないなんて何年ぶりでしょうか?とはいっても全くゴルフをしていないわけではなく、練習だけは暇さえあれば続けていました。

 

 

 

 

夜でも昼でも時間さえあれば行くいつもの練習場

 

 

 

 

ボクなりの取り組み方

ゴルフ場をラウンドプレイしないのに何を練習しているのかといえば、少しでも効率の良いスイングでボールを操りたい。そんな思いです。でもそんな練習を地道に続けるのって全然苦じゃない。苦じゃないっていうか、一人でもくもくと研究しながら打つのが好きなんです。それこそ年明けからダイエットしようとして続けているワークアウトもそう。その中身は自分でいろいろ調べてゴルフのスイングに向くんじゃないかと思われるものばかりです。そしてワークアウトしながらも頭の中はゴルフだったりするのでそんな間も楽しい。たとえゴルフ場に行けなくったって練習場や身体作りだけでも十分に楽しめるし、その結果を確かめる場としてゴルフ場をプレイする。そんな感じでゴルフに取り組んでます。

 

 

 

 

 

景色も楽しみ、去年の秋のラウンドの写真ですいませーん

 

 

 

 

でもラウンドになれば練習でやってたことなんてほとんど出来ないのがツネ。きっとコースでは練習でのナイスショットなんて出なくて、ほとんどミスショットしか出ないと思ってます。今日のラウンドも朝の練習は感触悪くなかったんですが、前半のハーフはOB多発で全く思うような結果が出せず微妙。でもお昼ご飯を同伴者とおしゃべりしながら楽しんで、気分転換したあとの後半は練習で取り組んでいたショットが4つほど発揮できて、前半よりー10打。久しぶりの30台が出るかと思いましたーーー涙

 

ほんのちょっとしたことで結果が変わってしまうのは、やっぱり自己流だからですかね?それとも考え過ぎ?

ま、考え過ぎるくらい入り込むっていうのもひとつの楽しみと思えば良し、こんな取り組み方なら生活にもハリが出来て良いんじゃないでしょうか!

さーラウンドの疲れか、もうすっかりおネムさんです。今日はこんなとこで!