blog詳細

おざわやの代表のブログです

伝わらなければ存在しないのと同じ、自分自身だってそうなんだよね。

2018.04.13

おはようございまーす。

今朝は天気は良いものの、風が強いですね。

ヨメさんに頼まれた資源ゴミを出しつつ川沿いの冷たい風で目が覚めたオザワです。

・・・って途中で仕事が入ってしまい、投稿が夕方になってしまっているけどご簡便を。

 

 

 

そうそう、エクスマセミナーには各地のにわっち塾生やエクスマでにわっちの同期の皆さんが、総勢20名弱で

にわっちの応援に駆けつけました。その席取りも兼ねて、一緒にお昼を食べようと一部のメンバーが早目に会場へ。

エクスマ生で大阪でマジックバーを開かれているボンバーさんに連れて行ってもらったのは「マジックスパイス」という、

独特な雰囲気で怪しさ満点の内装と本格的なスパイスが魅力的なスープカレー屋さん。

 

 

 

ダイエットの友、鶏も鉢からはみ出てます

 

 

 

辛さは覚醒とか涅槃、そして虚空などから選びますが、恐ろしげなので1番軽めの覚醒を。

そして隣のボンバーさんは涅槃を注文、一口目でむせておられました、はい。

後で少し味見させてもらいましたが、スパイスそのものな感じでクセになりそうな魅惑の香り。

よく見たら札幌が本店で、名古屋にも大須に支店があるとか。

また行ってみよう!

 

ボンバーさんに会うのはこれが初めてだし、カレー屋も同行していただいた岡山のマキマキさんも初めて。

でも経営されているマジックバーの怪しげな入り口のこととか、わんこと一緒に泊まれる旅館の様子もみんな知っている。

それはいつもにわっちの発信で2人の様子やお仕事振りを見てるから。

こういうのが「伝わってる」ことなのかなあって。

 

ほかにも会場に集まった全国の方たちも皆んな個性があって楽しげで、すぐに仲良くなれそう。

そう!去年のダイエット以来いちばん会いたかったマッスル師匠も挨拶できたし!(写真撮り忘れたのがイタイ!)

 

でも1番楽しげなのはやっぱり藤村さんや進行されてたハッピーさんたち、スタッフの皆さん。

このエクスマのお仕事を本当に楽しんでいるんだなあと。

もちろん楽しんでるっていうのは、めちゃシビアに突き詰めた上でのことだろうけど

きっとまだボクにはこれっぽっちも理解できてないレベルの楽しみ方なんだろうなあ。

 

藤村さんが言われてたことも大府の時からまた進化してた。

これからは英語なんか勉強するより日本語をもっと広めようとか、人口減少だって逆手に取っちゃうって。

凄い考え方だよね。

最後の質問コーナーで、狙った質問を投げてみたらハッピーさんがしっかり引っかかってくれて、

「お墓まいりセミナーってなんだ?」って。

でも藤村先生も乗っかってくれて、「お墓とか神さまってさ、ぜったいあるんだよ、見えないけどさー」なんて。

やっぱりもっと広めていかなきゃね!

 

 

 

 

カッコいい藤村先生と、アニキってこういうイメージだよね!

 

 

 

みんなきっとココに学びに来てるのもあるんだけど、自分自身そのまんまで居られるから来るんだよね。

安心できるっていうか、ホームに帰って来る感じなのかなあって。

ボクにとっては、それがみんなのお墓でもあって欲しいんだけどね。

 

 

 

最後はやっぱりこのヒト、師匠でもあるにわっちの決めポーズ!

 

 

さあ結局、金曜日17時過ぎちゃいました(笑)

みなさん良い週末をね!