blog詳細

おざわやの代表のブログです

水行初体験

2017.12.20

 

今年の初体験の1つに「禊ぎ(みそぎ)」がありました。

 

これはお友だちからお誘いを受けてのものだったのですが、

 

「五十鈴川で水行して、昇殿参拝すると気持ち良いよ~」って言われたとき、

 

「あ、これはお伊勢さんに呼ばれたな」なんて思ってしまったんです。

 

どのみち毎年、この時期にはお伊勢さん詣でしてるからちょうど良いかなんて。

 

 

 

 

 

参考画像引用

 

 

 

そもそも水行の前に、初ふんどしでした(^^;

 

その日は割りと暖かくて、これなら大丈夫かな?と思ったのですが

 

水の中は寒いより「痛い」、そして1分もしないうちに心臓がバクバク言いはじめて、

 

アタマと身体がバラバラになってパニック状態に。

 

それを皆で声を併せることで耐えた3分ほどは、これまでにない体験でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから宿舎に戻って正装に着替えて、伊勢神宮の月次祭(つきなみさい)を奉観させていただきました。

 

これは三節祭といわれる重要な祭典で、夜の10時ごろから夜中過ぎまで粛々と行なわれるお祭りを

 

無言のまま観るだけという、こちらもある意味自分と向き合う時間でした。

 

それまで小雨が降っていたのに、昇殿での神事が始まった途端に突風が吹いて雲が開け、

 

満天の星空が見えたと思ったら流れ星が昇殿に向って落ちていったりと、

 

2千年以上も続く伊勢の御神事のパワーを見せていたきました。

 

 

 

 

 

翌朝、夜明けと共に昇殿参拝出来て気持ちよかった!