blog詳細

おざわやの代表のブログです

置かれた場所で咲きなさい

2014.05.27

 

 

ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんが書かれた本で、少し前に話題になりましたが、まだ人気があるようで今でも本屋さんでは平積みされていますね。

私自身はだいぶ以前に尊敬する大先輩から薦められて本屋へ行ったものの、となりに並んでいた本のほうが気になってしまってその時は買わず終い。しばらく経ってから本屋に立ち寄って目に付いて、買い求めては見たもののやはり読まず終い。それは何となく「綺麗な言葉の並んだ幸せになる方法」的な本だろうな、と思っていたのです。

先日ふと思い出して読み始めたのですがそんな思いは大きな勘違い!とても興味深く、そして楽しくて心に染みる本でした。文字数もそれほど多くないので、あっという間に読み終わってしまいそうな所を我慢して、4章に分かれた42のお話を毎日少しづつ噛み締めるように読ませていただきました。

 

 

最近さまざまな本を読んだり、セミナーあるいは講演などを聞く機会に恵まれているのですが、耳や目から入ったものが素通りして何も残らないものもあれば、そのまま胸に染みるものもあります。それはただの知識としてテクニックを語っているのか、それとも実際に体験してきたことを話されているのかの違いで、この本には著者の人生そのものが現れているように思いました。

大事な人に読ませてあげたいな、と思った本です。