blog詳細

おざわやの代表のブログです

》もっとカジュアルにゴルフを楽しめるハーフプレイ

2022.05.09

ゴルフというと敷居が高く感じる人もいるかも知れないけど、こんな気軽な楽しみ方もありますよという軽ーいブログです。



ボクらバブル世代が初めてゴルフという競技に出会った頃とは違って、最近は若者たちにも気軽に始められるスポーツになりましたよね。30年ほど前だとコースでプレイしようにもほとんどはメンバーシップのコースばかりだったので、会員さんに紹介してもらうか同伴してもらわなければ予約は取れませんでした。そして例えプレイすることが出来たとしても、コース側から「最低限このくらいの技量がある方」という制限をつけられるので、それ以下のプレイをしていると紹介してもらった会員さんにクレームがついて迷惑が掛かってしまうってことで、妙なプレッシャーを感じて冷や汗かきながらのゴルフだった記憶があります。



それがバブル崩壊以来、経営が成り立たなくなったコースが外資に買われるケースが増えて、コースの予約もほとんどのコースがネットから取れるようになりましたよね。そしてそんなゴルフ環境の変化を受けて最近ではゴルフのレッスンスタジオがどんどん増えたのも、若者たちがゴルフを始めやすい要因になっていると思います。それでもやっぱり初めてゴルフを始めようとする時や年に何回かしかプレイしない人にとっては、18ホールプレイするというのはハードルを高く感じるんじゃないかと思います。




青々した芝生と青空のコントラストだけ見てても気持ち良いですよね



【最近ハーフプレイを受け付けるコースが増えてきました】

昔ながらのゴルファーにはゴルフは18ホール回らなきゃ!って感覚がどうしてもあって、早めの時間にプレイを終わると「あとハーフ回れるかも?」なんて言ったりして、とにかく行ったからには出来るだけ多くプレイしたい!という人がほとんど。でもそうすると朝早くにウチを出て帰ってくるのは暗くなってからで、名古屋のような地方ならまだしも関東圏のゴルファーたちは帰りの渋滞というオマケまでついて1日潰れちゃいます。それも一つの敷居の高さに繋がってしまうとも聞きますが、最近になってここ名古屋でも9ホールだけをプレイするハーフプレイという予約の枠を設けているゴルフ場が増えてきました。



昨日はヨメさんと久しぶりにショートコースでも行こうかと思ったのですが、それまであった筈のショートコースはどこも廃業してしまっていて、どうしようかとネット検索していて「ハーフプレイ」というのに気がつきました。そんな中から家から30分も掛からない所にある、鳴海カントリークラブでの午後のハーフプレイに行ってみました。そんな予約枠はもちろん18ホール回る1ラウンドプレイとは分けてあって、朝早いスタートとか午後のスタートなどの空いた時間に設定されていて、プレイはだいたい2〜3時間もあれば終わってしまいます。そのくらいならお昼ご飯も挟まないし、たいして汗もかかないからお風呂に入らなくても気になりません。なので午前中だけとか午後だけゴルフして、あと半日は別の予定に時間を使えるという、とてもお気軽なゴルフができます。







ボクらみたいな慣れた人なら散歩がてらとか気分転換程度でも良いし、まだ初心者の方ならばハーフプレイした帰りに練習場で振り返りの練習するなんてのも効果あると思います。それこそボーリングに行くような感覚でゴルフを楽しめるのも、このハーフプレイの良さではないでしょうか。もちろんゴルフ場にとっても空いている時間にそんな人たちにプレイして貰えれば少しでも売り上げに貢献すると思うし、その内に「いつもはハーフプレイだけどたまには18ホール回ってみても良いかもね?」なんて、新しい形でゴルフというスポーツに取り組む人たちも出てくるかも知れませんよね。



ゴルフって元々そんなに堅苦しい競技ではないんだけど、こんな風にもっとカジュアルに気軽に楽しめる環境になってきたのは嬉しいことですよね〜。








【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!