blog詳細

おざわやの代表のブログです

》オススメなゴルフのスイングメソッドは【下回り】一択

2022.02.12

またもやゴルフ好きの、ゴルフ好きによる、ゴルフ好きのためのブログなので興味がない方はどうぞスルー願いますー。



以前から何度もこのブログには書いていますが、ボクはゴルフが好きっていうか、ゴルフの練習をするのが大好きです。そんな練習の中でコツコツとスイングの精度を上げていったり、自分にできるスキルを高めていきたいと毎日でも練習に行くくらい好きなんです。本当はゴルフのスコアを上げるためなら、練習場で打つよりもゴルフ場の芝の上での経験が何よりモノをいうのですが、ゴルフ場に行けなくったって練習しているだけでも満足してしまうくらいに練習が好きです。




雨の日も、雪の日も、貝のヒモ



武道とか職人の手仕事でも毎日続けたとてもその通りには進まないし、1日休むと3日後退するなんて言われます。


もちろん球を打たなくてもイメージトレーニングだけでも効果はありますが、やっぱりどうせなら球打ちたいよね!ってことで、できる限りは毎日100球の練習を続けています。特にこのコロナ禍になって、家で過ごす時間が増えてから皆さんも取り入れてきたものにYouTubeがあると思いますが、ボクもゴルフの動画をいくつもチェックしていた中の一つがこのアカウントでした。




田所さんのイメージシャフトゴルフアカデミー



主宰しているのはプロゴルファーではなく、元はただのアマチュアながら史上最高のゴルファーと呼ばれるベン・ホーガンのスイングを研究してきたことから、現在提唱する【下回り狩猟型】と呼んでいるスイングメソッドを作り上げた田所さんです。田所さんは初めそんなスイングのレッスンをすると共に、3年前からYoutubeにそのレッスン動画をまったく無料で配信し続けていましたが、その動画の本数がハンパない!巣ごもり中はずっとその動画を見ていました。今ではその専用の練習道具であるImageshaft®︎を購入した方限定のレッスン動画サイトも開かれていますし、5人の門下生たち(レッスンプロ)が各地でレッスンプログラムも開いています。


このYoutubeのアカウントの全ての動画を見てそのメソッドに挑戦してきて、「これは練習道具を購入して本格的に取り組もう!」と決めて、この一年半自分なりに取り組んできました。何度か川崎に住んでおられる田所さんにスイング動画を見てもらいアドバイスを求めたりして、次第にその効果は出始めてきています。それでもやはりゴルフ場でのプレイでは自分一人ではうまくいかない部分があって、今回その門下生の方に見てもらおうとそのレッスンに伺ってみました。




昨日のコーチはツッチー先生



まずこのスイングメソッドで初めに必ず行うのは、「イメージシャフト」を使った左右の手それぞれのドリルと両手のドリル。でもこんな初歩の初歩でさえボクにはエラーの動きが入っててビックリ。それから両手のドリルに体捌きなど幾つかの動きを繰り返すことで、このスイングの骨格となるイメージと動きを身体に仕込んでからのスイングレッスンになります。


するとスイングレッスンでもまず初めの段階でエラーを指摘され、それを修正するごとに球の捉え方がどんどん変わっていきます。




それにしても横腹のムッチリ具合が…笑



ゴルフのスイングってもちろん主観的に振ってはいるんですが、その中で何をしようとしてるのかって外から見ては分からないもの。この時でもボクが主観的にやっているのは「フェースの向きに上げ」て、トップからダウンスイングせずに「フォローにワープ!」ですが、ワケ分かんないですよね?(笑)でもこうして一連の動きを客観的に見ると、ごく普通にスイングしてるようにしか見えません。ましてやこの後レッスンが進んでいくと自分では見えない位置のポイントを指摘されて、その後30分ぐらい自分なりに取り組んだもののイマイチ。再びコーチがやって来て「今この辺りのイメージにあるのを、もっとこの辺まで持ってくる感じで」なんて言われると違和感のカタマリです。




それでも何球か良い当たりと悪い当たりを繰り返すとだんだん違いが分かってきて、次第に自分なりにも違いを感じ始めます。




【ゴルフするならスイングレッスンを受けるべし!】

初心者の方には必ずお伝えするのが、ゴルフで自己流なんて勿体無いってこと。どうせやるなら絶対はじめにスイングレッスンを受けた方が、あとあとの苦労や費用が段違いに少なく済みます。何ならゴルフの楽しさが違ってくると断言できます。初めの10年くらいは自己流でやったために、30年経ってもいまだに苦労してるオジサンが言うんだから間違いありません笑。




◉ そんなレッスンでの気づきを備忘録に


・手の動きはフェースと同じく横、バックスイングも同じ方向だけ

・トップからいきなりフォローへワープ

・アプローチはヒザの高さで横





こうして一つのメソッドでスイングを作っている限りは、いつもとはいかなくても時折は健康診断や車検でも受けるみたいにコーチの元でスイングを整えてもらうこともできます。もちろん教え方はコーチそれぞれでどれも正解も不正解もありませんが、自分にあるスイングやコーチ選びも大切なファクターです。


もしボクの取り組んでいるこのスイングに興味があれば、紹介しますのでいつでも聞いてくださいね。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!