blog詳細

おざわやの代表のブログです

》9月以降3ヶ月のおざわやブログの記事で検索上位は?

2021.12.07

Googleサーチコンソールから毎月届く検索結果を見るとほぼブログを検索されていることがわかりますが、そんな結果から見える世間の皆さまが墓石屋のブログに興味を持つこと。



Googleに会社を登録していると毎月サーチコンソールチームから届く検索結果は、残念ながら墓石のカタログや墓地の情報では無く、毎日書いているブログがほとんどです。それもそのはず、最近ネットで訪れたサイトにどのくらいの時間過ごしたか?という調査結果を見ると、一番長く滞在されているのはゲームなどを除けばTikTokやYouTubeなどの動画投稿サイトで、続くのはニュースサイトや漫画とか書籍のサイト。会社のホームページなんて滞在時間は数秒と言われていて、要するに会社のサイトだと判るとすぐに飛ばされてしまうということです。


そんな現在のネット環境なのに、例えブログだとしても1日に一定数の閲覧があって、しかもブログを読む間だけでも滞在してもらってるとしたら凄いことですよね。やっぱり毎日投稿していることやその中身に仕事だけじゃ無く(仕事の内容はほとんどなく笑)、自分の個を発信して楽しいことや役に立つであろう情報を書いているおかげだと思います。

やっぱり3年間続けてきて良かったなーって思います。




【そんな検索上位に上がった記事は?】

でも毎日投稿しているからといって決して新しい記事が検索上位に来るわけではなく、古い記事が上がってくるのも面白いし、その内容のバラエティーさも興味深いものがあります。そんな中でなぜか去年からずっとトップに君臨し続けているのはコチラ。







「あるがまま」と「なすがまま」という似て非なる言葉の意味をつらつらと書き連ねたエッセイ的なブログ。

「あるがまま」はボクの好きな言葉でもあるけれど、よく考えてみるととても意味の深い言葉だなあと。そしてボクの尊敬する二人の賢人の言葉から想いを広げてみていますが、あくまでボクの私見だけの話になぜ興味を持たれるのか?は謎です。笑


そして今回しごと絡みにもかかわらず上位に食い込んできた、こんなネタもありました。







京都の西本願寺の本堂前の天水受けを支えている可愛い「天邪鬼(あまのじゃく)」の石像を調べてきたブログですが、そこから捻くれ者だって使いようによっては世のため人のためにもなれると書いたブログが5位に上がってきました。やっぱり石屋なので歴史ある中でもこんな可愛い石像もあるということを知ってもらえて嬉しく思います。


そしてもう一つ仕事関係で上位に上がってきたのはコチラ。







これはお墓参りで一番皆さんが困られることとして相談の多い「お墓に彫られた文字の中の汚れ」について書いたブログ。

このブログに一般的な解決法が書いてあるわけじゃないけど、今後の対処法として業者に頼むとか、新しいお墓を作るときのおすすめなどが書いてあります。すこしでもお役に立てたら?という情報ですが、少しでも理解が深まるといいなと思います。


そしてそれ以外では映画の感想ブログもちょくちょく上がってきますが、今回上位に上がってきたのはやはり期待されていた新作ということでコチラ。







今作でダニエルクレイグが最後となる007シリーズの見方について、そのまま今作だけを見るよりも連作となっている4本を続けてみた方がより理解が深まって、面白くみられるというオススメが書いてあります。最近の洋画はかなりシナリオが練られているので、ちょっとくらいストーリーをつかんでおいた方が楽しめるように思います。ボク的に言えば、なんならネタバレ解説見てからでも十分に楽しめると思えるくらいです。もちろんボクの感想ブログではまずネタバレは書きませんが、もし出来るなら観終わってからネタバレ解説を読んで、もう一度作品を観直すと物語の深いところまで理解できてより楽しめます!とオススメしたいくらい。


もしボクが感想載せた作品でそんな解説聞きたい人が居たら、個人的にお伝えしますので言ってくださいね!




【そんな中で今回上位検索されて最も嬉しかったブログはコチラ!】







皆さんご存知な「山本屋の味噌煮込み」でもなく、どんな高級な味噌煮込みよりも名古屋人の心に深く染み込んでいるのはこのインスタントの「寿がきやみそ煮込みうどん」だと紹介しつつ、その美味しい作り方を詳細に伝えた去年の秋のブログが全体の2位に食い込んだことです。


もちろん季節的に寒くなってきたこともあるでしょうが、ボクは週に一度は必ず食べるくらいこのインスタントみそ煮込みうどんが好きなので、どうせ食べるならより美味しく作って楽しく食べてもらいたいとブログに残しました。そんな思いが報われたようで、しかもこの偏愛ぶりが認められたようにも感じて本当に嬉しい!笑





こんな風に毎日想いを込めてブログを投稿していると、後からこうして楽しむことができるしストックコンテンツとしてこれからもずっと誰かの目に留まり続けるかもしれない。そう思うとまたさらにブログを書く喜びにもつながります。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!