blog詳細

おざわやの代表のブログです

【最近のゴルフ道具の進化具合について】

2021.06.11

スマホやタブレット、パソコンなどと同じように最近のゴルフの道具は格段の進化をしていますが、上手な人でなくとも感じ取れるぐらい凄いよ!というゴルフ好き以外には全く響かないブログ。



最近のスマホが電話機能以外の部分で大きく進化しているのは、皆さんもよくご存知のことと思います。特にカメラの機能はレンズや画素以上に撮った映像や写真をどう表現するかという部分で、いわゆる「映える写真」にする機能がとても優れています。もちろんしっかりした知識を持って一眼レフなどで撮った写真には勝てませんが、一般の人がデジカメで撮るよりもスマホで手軽に「映える」写真が撮れちゃいます。





上左は春日井の潮見坂公園の池のハスの花ですが、iPhone5で普通に撮っただけで手前の花びらのクッキリさと奥の方に連なる花が自然なボケ具合で幽玄なイメージが出ています。上真ん中のiPhone6で撮った桜はさらに手前と奥のボケ具合が強調されて枝までクッキリ。上右はiPhoneXsで撮ったゴルフ場の紅葉ですが、画角がかなり広くなって全体にしっかり色味が出て綺麗。下のiPhone12PROのポートレイトモードを使った桜はあざといほどのボケ具合というか、奥の桜にカスミがかかっているように見えるほどコントラストが強調されて、まるで3DCGのようでさえあります。



いまや大昔のスーパーコンピューターのように進化したスマホですが、ボクの大好きなゴルフでさえきっとそんなコンピューターによる解析や研究の結果、大きく進化してきています。今日はそんな進化具合を少し紹介したいと思います。




【ゴルフクラブの進化が止まらない件】

特に飛距離や簡単さを感じやすいドライバーに関しては、それほど経験や技量がない人でもその恩恵が受けられるくらいの進化があります。先日も一緒にラウンドした広告デザイナーの藤村道宏さん(みっちゃん)は2年前に初めてご一緒した時、僕がかなり昔に使っていたナイキ社のドライバーを使っていて「このドライバー使ってるのは勿体無いよ!」と強く薦めてあげたところ、その後ボクと同じテーラーメイド社製のドライバーに変えたことで飛距離と正確性が上がり、最近は「平均スコアが上がった!」と喜んでいただきました。





スイングを変えなくてもドライバーの素材や設計だけで(もちろんボールの進化もありますが)、どんどん飛距離が伸びているのは明白。プロの世界は勿論でしょうが、ボクらのようなアマチュアにとってもその恩恵は大きいものがあります。



ボク自身も先日ドライバーのヘッドを最新のものに変更。

ほんの一年足らずで出てきた最新型ですが、打った感触や正確性がかなり良くなっていて、自信持って振れるぶんスイングも淀みなくなって振り易いです。そんな進化のおかげで30代の頃から飛距離は落ちていないどころか、50代半ばにして少し伸びているんじゃないか?と思うくらいです。




テーラーメイドの最新モデルSIM2に変更!



そんな性能以上にボクらアマチュアに助かる機能がここ数年のゴルフクラブには搭載されています。


それは「カチャカチャ(笑)」と呼ばれる機能。

正式名称は「可変スリーブ」と言ってシャフトの先の、クラブヘッドの底にあるネジを特殊工具で緩めるとクラブヘッドを簡単に外すことができます。そしてただ外すだけじゃなくヘッドに開いている穴とシャフト側の目盛りの位置を変えることで、ボールを打ち出す角度などを調整することも出来ます。





ただこの調整なんて素人のボクには良し悪しが判らないので、まず手を出しません。重要なのは今まで工房に持っていって付け外しして貰わなければならなかったクラブヘッドやシャフトが、自分で簡単に取り替えることが出来るようになったことです。これによって今個人売買で活発なのが、ヘッドやシャフト単体での売り買いなんです。



この「カチャカチャ」はメーカーごとに形状が違うので同じメーカーならばという条件はありますが、ヘッドだけを最新のものを中古で買って、シャフトはそれまで慣れ親しんだものをそのまま使うということも出来ます。もちろんセットで売り買いされるものの方が割安ではあるものの、それぞれ単体の方が少しでも安く買えるし、また別個に売れるというのも魅力。実際に今回はクラブヘッドのみ中古で買い求め、シャフトは前から使っているものを使用したのでまったく違和感もなし。さらにもし新しいモデルが合わなければまた元に戻して、クラブヘッドは売ってしまえばいいし。今回は成功だったので、古いモデルにはそのまた前に使っていたシャフトを指して中古としてワンセットで売れちゃいますし。


と思っていましたが。




【そんなクラブの婿入り先は意外なところから】

今回の広島での懇親ゴルフではあれ以来のみっちゃんのドライバーショットを見ましたが、やはり以前とは比べものにならないほど力強くなっていました。そして初めてご一緒した片山宗光さん(むねみっちゃん)は普段子供たちにジムでマット運動やチアリーディングを教えているだけに、身体能力が高くて素晴らしいアイアンショットを打たれるのに比べてドライバーが今ひとつ。よく見てみるとナント、彼のドライバーは2年前にみっちゃんが使っていたものと全く同じナイキではないですか!笑



たまたまボクもみっちゃんも使っていた懐かしいモデル笑


思わずみっちゃんが懐かしいこのコを見て、「このドライバーはもう変えた方が良いよ…」と呟いたのも無理はないですよね笑笑。そしてまたもや出会ったこのドライバーを見てボクも、これは何かのご縁に違いない!とウチに眠ったままの先代SIMドライバーを、むねみっちゃんに特別に安く譲ることにしました。


大事に使ってきた道具だから誰だか判らない人に譲るよりは、知ってる人に大切に使ってもらいたい気持ちは勿論のことですよね。きっと広島で活躍して可愛がってもらえると思います!



待っててね、むねみっちゃん!


SIM〜、大事にしてもらうんだよーーーー。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出ることもありますので当店をお訪ねの前には、まず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!