blog詳細

おざわやの代表のブログです

【やっぱりゴルフって良いなと思わせてくれたパグンサン選手の初優勝】

2021.05.31

昨日岡山県のJFE瀬戸内海ゴルフクラブで行われたJPGAの試合でフィリピン人選手ジュビック・パグンサン選手の日本ツアー初優勝を見て思ったことをブログに。



日本のツアーで戦い始めて10年目となる43歳のパグンサン選手は、フィリピン出身で奥さんと子供たちを本国においたまま今年も参戦中。もちろんこのコロナ禍ではフィリピンとの行き来も出来ず、ずっと単身赴任状態で寂しい中でも持ち前の明るさで転戦しています。これまで2位に入ったことは何度かあったようですが、やっと勝ち取った優勝にホールアウト後「10years、10years…」と何度も呟きながら噛み締めていた様子が胸を打ちました。




クラブを出し入れするのに苦労している様子がオジサンゴルファーそのもので笑



昨日の試合が行われたJFE瀬戸内海ゴルフクラブは岡山県の海沿いの埋立地に造られたコースで、海沿いの平坦な草原に作られたゴルフの原風景を見るような国内有数のリンクスコース。すぐにボールを無くしてしまうほど厳しいラフと遮るものがなく風が強く吹くことと、どこがコースなのか分からないほどまっ平なことが特徴です。以前に一度だけプレイさせていただきましたが、その特徴そのままに目標の取りづらさと距離感のシビアさにスコアを崩されてしまったことばかりを思い出します。







そんなコースで毎年行われる「ミズノオープン」がその舞台でしたが、今回はコロナ禍から普段ならいるはずのハウスキャディを使えず、契約した帯同キャディが居ない選手は電動カートを使うことができることになっていました。でもパグンサン選手は敢えてボールの近くまで行けるようにと、自分で自分のバッグを担ぎながら戦っての勝利って、プロゴルファーではもしかしたら初めてなのではないでしょうか?



プロゴルファーのバッグって試合中何が起こっても良いようにと、着替えやボールに食べ物など色々入っています。それで通常なら総重量が20キロ近くあると思いますが、43歳のパグンサン選手はこれまでの転戦の疲れを考えてバッグを軽量化。本来なら14本まで許されているクラブの本数ですが、そこから敢えて4本のアイアン(3・4・6・8番)を抜いて19度のユーティリティを入れた11本での「歩きラウンド」でした。というのも前週の試合も同じようにキャディー無しで戦い、14本のクラブが「とても重かった」ために工夫したそうです。



大会提供の彼のクラブセッティングは学生ゴルファーのよう(笑)



でも普通に考えればクラブの本数が少ないのは距離の打ち分けには不利な条件で、しかもそれがプロの試合ならば致命傷とも言えるもの。敢えてそれを選んだ彼は短い番手で足りない距離を低い球筋で運んだり、長い番手の距離は風にぶつけて抑えるなどの技術で補いつつ攻めて凌ぎました。しかもテレビの画面から見る彼はそれを苦にもせず、鼻歌混じりでクラブを担いで歩いていたのも印象的。もしかしたらこんな状況を一番楽しんでいるんじゃ?と思わせるような姿でしたが、それと同時にヒトって「これしかない」という状況でこそ実力を全て出し切れるのでは?と感じさせる戦いぶりからの優勝でした。


先週のミケルソン選手のメジャー優勝ももちろんでしたが、43歳での日本での初優勝というのも一際嬉しいと思います。そしてボクもフィリピン人のお友達が何人かいますが、本当に家族想いな彼らにとって孤独に耐えながらの10年って、ボクらが思うより何十倍も辛かったはずです。そんな思いも詰まった優勝スピーチを見ていて胸が熱くなるのと共に、「やっぱりゴルフって良いよなあ」と再確認させてもらいました。

パグンサン選手、本当におめでとうございました!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出ることもありますので当店をお訪ねの前には、まず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!