blog詳細

おざわやの代表のブログです

【松山選手、マスターズ優勝おめでとう!】

2021.04.12

もう今日はこれしかないでしょう!マスターズトーナメントを制覇した初のアジア人選手となった松山選手と、優勝争いで勝負のあやが別れた2ホールから思ったことを、アツくお伝えします。



これまで多くの日本人プレーヤーが挑戦してきたゴルフの4大メジャートーナメントのひとつ、マスターズゴルフトーナメントで愛媛県出身の松山英樹選手が初優勝しました!このマスターズは完全クローズの会員制ゴルフクラブのオーガスタナショナルゴルフクラブで行われ、招待選手しか出場することができません。そんな独特の雰囲気を持ったトーナメントで、アジア出身選手としても初めてのチャンピオンとなりました。



これはとにかくホントに凄いこと!

昨日から見ているこっちまで肩に力が入って緊張しっぱなしでした。







そんな2位に4打差をつけての最終日を「松山ヨユーじゃね?」なんて思った人もいるかも知れませんよね。


でもこんな差なんてメジャートーナメントでは全く安心できないというのは、これまでも多くの有名選手たちがトップに立ったからと力が入り土壇場でひっくり返され、悔し涙を飲んだ姿を何度も見てきたからわかります。もちろんそんなことは松山選手にだってわかり過ぎるぐらいに分かっていることでしょうが、きっとその舞台に立って初めて感じることってあるんでしょうね。



そんな彼の偉業を称えて歴代メジャーチャンピオン達もツイート!




交通事故の負傷により欠場したタイガーも



初日と2日目トップの全米オープンチャンプのジャスティンローズ



そんな素晴らしい戦いの中で今回もっとも面白さを感じたのは、15番ロングホールと続く16番ショートホールでした。




【トップ争いの中で別れた勝負のアヤが面白かった2ホール】

3日目の15番のロングホールは、左手前という難しいピン位置へのセカンドショットを果敢にカットボール(右に切れて止まる球)で攻めた松山選手と、右サイドに無難(普通はそっちからがセオリー)に2オンしたシャウフェレ選手。ところがそこで先に打ったシャウフェレ選手がイーグルを決めて、ゴルファーによく言われる「先に蓋をした」状態でしたが、松山選手はまったく動ぜずイーグルパットを決めて一気にトップに立ちます。そして続いての16番ショートホールのティーショットも並みいる選手達が寄せられなかったピン位置で、パーのシャウフェレ選手に対してピッタリに寄せたバーディーの松山選手が突き放しました。


とにかくこの日はたった1人ノーボギーで、やること為すこと全て上手くいった松山選手でした。




それが今日最終日の同じ15番では、セカンドショットを同じく手堅く攻めたシャウフェレ選手がここで4連続となるバーディーで10アンダーに追い上げてノリノリ。対する松山選手は同じようにセカンドショットを攻めに行ったものの、昨日とは逆に引っ掛けてドロー気味のボールが飛び過ぎ!ボールはグリーンを大きくオーバーして、あろうことか次の16番の池に落としてボギーで、12アンダーに後退。それまで4打差のこの場面なら、何度もメジャーを制したベテラン選手であれば2打目は敢えて短めに打って3打目に得意な距離を残すところ。そこから上手くいけばバーディーだし悪くともパーと、まずはスコアを落とさず絶対に隙を見せないのがセオリー。それが出来ず4打差から一気に2打差に詰め寄られた、この嫌な展開こそがまさにメジャー最終日です。もしかしたらここからひっくり返るかも?と、観客の中にもそんな雰囲気を察したのかニワカにザワついた感じがありました。


ところがそこから続く16番では、今度は先に打ったシャウフェレ選手はギリギリを攻めて手前の池に落とし、更に打ち直しが今度はグリーンをオーバーしてトリプルボギー。それに対してピンを攻めず手堅く右に打っていった松山選手がパーと、互いに攻め気が出たところでトラブルになってしまうというメジャートーナメント最終日によくあるシーン。どちらに転んでもおかしくない勝負のアヤがシーソーの様に揺れ動いたシーンを見ていて、もちろん松山選手を応援しながらも最後まで諦めず追い詰めていったシャウフェレ選手にも頑張れー!なんて思ってしまいました。



たぶんどちらのホールも両選手ともがメジャーのトップ争いの雰囲気に飲み込まれて、どこかしら自分を見失ってしまった結果。両選手にとっては今後のプロゴルファー人生における大きな糧になる、そんな見応えのある世界最高峰の舞台で繰り広げられた素晴らしいゴルフゲームでした。




本当におめでとうございます!!



そんなプレッシャーも跳ね除けて松山選手が勝ち取ったメジャーチャンプという称号は、これから生涯彼について回ることでしょう。



いやー、やっぱりゴルフって良いもんですね〜。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!