blog詳細

おざわやの代表のブログです

【やっぱり思いの籠った手仕事が好きだなー】

2021.01.25

石屋という仕事ももちろんですが手間の掛けられた職人の世界が好きだなあというブログ。



この仕事をしていると当然のことながら「職人」との付き合いが多くなります。石を切り出して製品にする職人、そこに字を彫り込む職人、組み付ける職人や文字の追加彫りをする職人など、当店ではそれぞれ専門の職人にお願いしています。仏像や石仏を彫り出す仏師さんなんて、お話聞いてるだけでも痺れちゃいます。それぞれが自分の仕事に誇りを持ち、誰がやっても同じではないひと手間を掛けて仕上げている。どんな業界でも「何でも屋さん」はいるけど、やっぱりボクは一つのことに専念する職人の世界が好きです。


思えば兄姉揃って手仕事が好きでした。

何度も紹介している姉夫婦はパン職人として自家製酵母と手ごねに拘ったパン作りをしてるし、栃木でパソコン関係の仕事をしている兄は子供の頃からずーっと作り続けてるプラモデルは趣味ながら、制作依頼を受けたりしているらしい。凄いですよね、プラモデル作ってお金貰うんだもん。本人は「そんなことないよー」って言うけど、お金貰ったらもうプロと言っても良いですよね。





ボク自身は職人といえるような手仕事はしていませんが、そんな職人の息吹を垣間見るのが大好き。ちょっとした工夫や手間が掛けられたところを発見すると「ぶるっ」と震えがきて、思わずニンマリしてしまいます。そして職人の皆さんはお話ししてると決まって面白い人ばかりで、そんなお話しだけでも酒のツマミになっちゃうから飲み過ぎること請け合い笑。



先日はゴルフをご一緒させていただいた高橋さんのお店へ行きましたが、やっぱり職人だなあって。







高橋さんから一つ一つの料理を説明していただきながら食べていると、それぞれ素材選びから本当に吟味されていて、目の前で仕上げられていく料理に愛を持って仕事されていることがよくわかります。味だけじゃなく食感のためにも3度も手間を掛けられた菊芋や赤海鼠なんて美味くないハズがないし、きっと食材だって喜んでるよなあって思う。

高橋さんのお店「魯忍(ロニン)」

愛知県名古屋市東区東桜2-15-11 052-931-5333


そう。職人の一手間って、皆をほんのちょっとだけ幸せにする魔法。

ボクはそんな魔法に掛けられたいし、そんな幸せを他の人にも感じさせてあげたいとそんな思いで仕事してるし、ブログも発信しているつもりです。みんな幸せになって欲しいし、そんな幸せな人たちの顔を横で見てるのが好きだから。


今日も明日も明後日も、きっとボクはそんな魔法を見つけて横で「ニンマリ」してます笑。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。





【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!