blog詳細

おざわやの代表のブログです

【どうにも流れが悪い時にどう対処するのか?】

2020.12.07

昨日のゴルフはお客さまで、且つライバルと思わせてもらってる人との久しぶりのゴルフでしたが、自分の調子含めてすべて流れ悪し。そんな時をどうやり過ごすかを考えてみました。



なんだか何やっても上手くいかないし、しっくり来ない。そんな時ってありますよね。そんな時に限って打つ手が全てウラにハマったりしてね。特に準備が悪かったとかではなくても、そんな時がたまにやって来ます。昨日のゴルフでは最近スイングの感触が落ち気味だったことを加味しても、さらにイヤな感じのする朝の練習から始まりました。



前には6組も並んでてスタート前風景が長く続いたこと笑


全部で5組のコンペでしたがアウトインに別れてスタートだったので、10時スタートという時間には何の心配もしていませんでした。ところがスタート時間になっても前の組がずらっと並んで出られず。確かに昨日プレイしたジャックニクラウスゴルフ倶楽部はスタートホールが難しくグリーンが厄介なのは分かっていましたが、それにしても30分遅れは長い!スタートホールからその流れを加味してやればよかったのかもしれませんが、何となくダラダラとスタートしていきなりトラブルショット連発。これはまずいと責め気を抑えて我慢のゴルフに切り替えたものの、5番で大事を取った3WのティーショットがOBになり、消極的に守りすぎるのもペースを崩す元になるという典型のゴルフ。そして次のホールでふと「ちょっと時間かかり過ぎじゃない?」と同伴者から心配の声が上がったのも当たり前で、既に13時近くになっていました。





その後お昼を挟んでプレイは進んだものの、結局全てホールアウトしたのは17時過ぎの日没後。コーススタッフの皆さんも心配して、グリーンサイドに軽トラックを入れてライトで照らせるように配置して待ってくださってました。全体の流れの問題で仕方ないことなんですが、プレイ時間は6時間でコース滞在が9時間なんてちょっと長過ぎ。そんなんで途中で集中も切れてたし、最後は身体が重たくなってしまいました。




【流れの悪さを上手くやり過ごすために】

なんて上手くやり過ごすことが出来なかったワケなんですけど笑、それを振り返ることで次に生かしたいと思って今日のブログに。


そもそもフィーリングが悪かったのに「何とかなるかな?」と練習をいつもの様にしてしまったこと。そしてスタートの時点で既に遅れ気味だったのに、そのまま流れが悪くなることを何も意識せずにスタートしてしまったことがまず初めの間違い。ビジネスなどでもよくある事ですが、悪い流れが来ていることを感じたら何をする訳ではなくても、まず何が起こるかわからないと身構えること。そんな「心構え」をしておくだけでも前に出ず、少し引いて見ることができてヒドイ結果にはなりにくかったんじゃないかな?と。


そして悪くなってしまった流れを整えるため心鎮めてプレイしていたのに、更にそこから念を入れて縮こまった組み立てをしてしまったこと。落ち着いたプレイから組み立て直して、少しずつリズムを整えていこうとしているのに、そこから更に怖がって縮こまったスイングでリズムを崩したところも間違い。ゴルフってメンタルなスポーツと言われる通り、自信を持ってやれることを積み上げるゲームです。悪い流れに入ってしまったらまずはその時の身の丈に合った流れに立ち戻って、落ち着いて呼吸整えて。そして少しずつリズムを上げていって、普段のペースにいかに近づけていくかに注力するのが立ち直る方法だと思います。そのために「今出来ること」を見極めて、注力して、積み上げる。すると「いつも通り」でやっていた時よりも、いつの間にかもう一歩先に進んでいたりする事もあります。


昨日のゴルフでいえばアプローチ。

長かった待ち時間にライバルな彼のアプローチについて質問したことから、他の同伴者も含めてミニレッスン会になりました。ミスが出やすいシチュエーションやそれぞれのクセ、それにそれまでなかったアプローチのイメージを得て、残りのプレイの中でも試して。それまでより少しだけ「出来ること」を積み上げられました。




晩ご飯にお気に入りの味噌とんちゃんで反省会



ゴルフだけじゃなくビジネスも含めて調子が悪いから、良いプレイが出来ないからとクサってたら得るものはないし、そこから何も始まりません。そんな時には逆に棚卸しが出来ていいわ!くらいに開き直って、一から見直してみたらどうでしょうか?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!