blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ゴルフシューズ選びのススメ(興味ない方はスルーしてください)】

2020.11.24

ゴルフシューズを選ぶときに何を重視して選択したのかをブログに。もしこれからゴルフ始めるという方やそろそろ買い換えようかな?という方の参考にしていただければ幸いです。



先日のゴルフラウンドが終わってクラブハウスに入る前、いつものようにシューズの汚れを落とすエアガンでお掃除してました。いつもその時に近くに備え付けてあるブラシに水をつけて軽く洗ってから、高圧エアで土や柴と一緒に水気を飛ばすのですが、ふと気づくとシューズのサイド部分でアッパー部分とソールがつながる部分に隙間が空いてました。



ちなみにこれがエアガンで靴を掃除する場所、ハウスに入る前は必ず掃除しましょう!


近頃のゴルフシューズはとても出来が良くて、スパイクという足裏の突起さえ交換すれば、3〜5年くらいは問題なく使えます。でも時間が経ってゴルフシューズが壊れる時は、大体ソールがパカーーー!っと一気に剥がれてしまうので、ラウンド途中で突然気がつくとソールがない状態で歩いてたりします笑。これ冗談みたいですが本当に気がつかないもので、それでも部分的に付いてたりすると「パカッパカッ」って雪駄状態になって、スッ転びそうになったりもします。



こんな感じにパカっと逝きます(画像は某サイトより借用)


ゴルフスイングからシューズに掛かるストレスって相当なもので、しかも滑り止めのスパイクまで付いてるんだから、この部分の縁が浮いてきたなあと思ったら要注意。もちろん靴修理に持ち込むのも良いですが、その頃にはアッパー自体も痛んで緩くなってたりするので交換するのが良いかと。たまにメルカリとかで「ほとんど使ってませーん」みたいなゴルフシューズを見ますが、これはもっと要注意。履かずに放置してあっても接着剤が劣化していますので、喜び勇んで行ったゴルフ場で、パカーーーーってなったり笑笑



というワケで靴の痛みを発見してしまったボクは、そろそろ次のシューズ選びしなきゃ!とガッカリするより、ウキウキしてましたけどね。笑


今使っているのはゴルフシューズ界ではシェア率ナンバーワンのフットジョイ社のシューズ。もう何回も履き替えていますが、やっぱりナンバーワンらしく吐き心地も耐久性も気に入ってます。ただシューズの幅が狭いモデルが多くて、もちろん3Lとかを選べば履きやすさは問題なくても、背の高さの割に足が小さい(身長177cmなのに靴は25.5cmとか)ので踏ん張りが効かないのが気になるところ。なので今使ってるモデルもツアー選手が使っているそりゃあ格好良いモデルではなくごくフツーなやつですが、スポーツシューズには今ほとんど導入されているBOAシステム(ダイヤル一つで締め付けたり緩めたりできます)も付いてて気に入ってました。



これにスパイクがついてるやつでしたがもう廃盤泣


ちなみにフットジョイが優れているのはこのBOAシステムの位置です。

他メーカーは全てアッパーの甲部分だけを締め付けますが、フットジョイは後ろ側に付いていてサイド部分から回り込んだワイヤーが前部分のアッパーを引っ張るので、靴全体を締めてくれるためにフィット感は一番なんです。

今フットジョイから出ているモデルの中ではPRO-SLというモデルがメチャ格好良いし、サイド方向への安定も良さそう。でも残念ながらスパイクレスのモデルしかなくて、横の斜面を覗きに行くことが多いボクには不向き笑笑。



カッチョええええ〜


そこで今回はメーカー縛りを自ら解いて、いろいろなの見てみようと思ったワケです。


そして日曜のランチの帰りに向かったのは名古屋インター近くにあるGOLF5。

特に最近気になっていたのは皆さんご存知、デンマークのシューズメーカーECCO(エコー)のゴルフシューズ。以前にも一度だけ使っていたことがありますが、その時はトラディッショナルな黒革のモデルで重かったけど、疲れないのが印象的でした。最近のモデルはシューズの内張にゴアテックスが装備されていて蒸れないらしい、と聞いていたのでちょっと気になってはいたもののお値段がかなり高め。まあ一度試すだけのつもりで履きましたよ。




買っちゃったし!!!笑



対応してくれたシューズ担当のおっちゃん(同年輩かな?笑)がとっても感じ良くて、「履くだけでもどうぞ♡」って履いた途端にECCOのシューズの良い点をしっかりと伝えてくれて、しかもこのモデルが廃盤で安くなってる上に下取り割引までしてくれて・・・買っちゃいましたよ。衝動買い♡笑


とは言っても本当に良いシューズで、履いてすぐにインソールの座りがとても良い事に気づきました。靴の中で足裏の左右への落ち着きがとても良い。ちなみにフットジョイで悩んでいたモデルと履き比べると格段に安定が良いんです。唯一気になっていたBOAシステムの位置も、甲の部分がヤクの皮で出来ている為にとても柔らかでゆったりしている分、ワンサイズ小さくすることが出来たので問題ナシ。




帰りの車のシートに鎮座するECCOさま笑



やっぱりモノ売りって、モノよりヒトですよねー。

最後におっちゃんが「ECCOはソールを釜の中で温めて圧着するので剥がれないのも良さなんですよー」って。


あれ?前回の高かったトラディッショナルなECCOさんは、最後確かパカーーーーーって終わったような記憶が・・・笑笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!