blog詳細

おざわやの代表のブログです

【史上初の秋のマスターズを制したのはD・ジョンソン選手】

2020.11.16

秋に延期して無観客で開催したゴルフのメジャー大会、マスターズを制したのは初制覇だというのが意外なくらいのダスティン・ジョンソン選手でした。そんな史上初だらけのマスターズについてのブログ。



例年4月の第2週目の日曜日を決勝最終日として行うことが決まっているマスターズですが、今年のコロナ禍でロックダウンされた影響で開催延期。結局11月に延期された大会もやはり無観客で行われることが決まっていました。そのおかげで公式アプリが導入されて、どちらにしても元々観に行くことすら出来ないボクらとしてはいつも以上にしっかりと観させていただけたのが有り難かったくらい。







そもそもこのマスターズゴルフトーナメントは1人のアマチュアゴルファーとその友人の実業家によって、1934年に始まった4大メジャーゴルフトーナメント(マスターズ・全米オープン・全英オープン・全米プロ)の一つです。そのアマチュアゴルファーというのは球聖と呼ばれ、生涯賞金を受け取ることなくアマチュア資格を貫きながら、プロと戦って優勝した回数は9回!しかもそのうち7試合は全米オープンや全英オープンのメジャー選手権という、アメリカ人のボビー・ジョーンズです。





そして他のメジャー選手権は毎年コースが変わりますが、この試合だけは毎年変わらず、すでに引退して弁護士をしていたボビー・ジョーンズとコース設計家アリスター・マッケンジーが作りあげた、このオーガスタナショナルゴルフクラブで行われます。このメンバーシップコースは完全なプライベートクラブによる運営で、世界中にいるメンバーは300名程度しか居らず、新たにメンバーになるには厳格なチェックの元で10年以上待たなければならないそう。そんなメンバーになる以外では滅多にプレイする機会はなく、プロでさえこのコースを回るにはこのマスターズに招待されるしかありません。通常の春のマスターズの時期にはマグノリアやツツジの花が咲き、新緑と共にコースの中を走る小川や池に映る色合いから「世界一美しいゴルフコース」とも言われています。


そんなコースでの開催がこの3月に秋に延期されることが決まり、普段ならまずお目にかかれない晩秋のオーガスタが観られるというのも楽しみにしていました。そしてマスターズ公式アプリから見られるプレイでも、いつもなら聞こえてくる筈の観客のあげる歓声やテレビコメンテーターの解説もなし。聴こえてくるのは自然の音と選手がクラブを振る音やインパクト音だけで、本当にゴルフ場にいるような気分も味わえました。



そんなコースで今回優勝を果たしたのはこれまで世界ランキングでなんどもトップに立ちながら、メジャー選手権で勝ったのは2016年の全米オープンのみだったアメリカ人選手のダスティン・ジョンソン(通称DJ)選手。彼は圧倒的な飛距離を誇り、2018年の試合中には433ヤードのミドルホールのドライバーをワンオンさせただけじゃなく、カップまで10cmに寄せたショットが逸話になっているほどです。433ヤードなんてボクのような平均的なアマチュアゴルファーでは2オンさえ難しいのに、想像すらできない飛距離ですよねー。


今大会では飛ぶほどにコントロールの難しいドライバーを、他のどの選手よりも正確に打っていたのが印象的で、パターも含めてミスと言えるのは片手で数えられるほどしかない危なげの無い戦いぶりでした。普通ならリズム崩しそうな場面はあっても、すぐに立て直していたのも頼もしくて真似したいところです。







そんな選手でさえこれまでこのマスターズでは優勝できずでしたが、今回は2日目からトップを譲らずに大会最小スコアというレコードまで記録しての初制覇に、優勝インタビューでは思わず男泣き!こちらまで胸がジーンとしてしまう勇姿でした。やはりゴルファーにとってはここは聖地、プロならばこの夢の大舞台に立つだけでも嬉しいはずです。そしてそんな舞台に名前を残すことができるって、他には変え難い栄誉でしょうね。



終生アマチュアゴルファーとして純粋にゴルフを愛したボビー・ジョーンズと、プロとして戦い続けてきたDJの想いが繋がったように思えた、そんな優勝インタビューを見て「やっぱりゴルフって良いなあ」って胸が熱くなってしまいましたー。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!