blog詳細

おざわやの代表のブログです

【人の繋がりって積み重ねることで拡がるんだと思った】

2020.11.02

先週のハカバーには全く初めてな方たちとの出会いがあり、それは楽しんでやってきたことの結果にあることでした、というブログ。



毎月一回だけ、しかも雨天中止というテキトーなペースでやってきた「Haka:BAR(ハカバー)」は、9月で1周年になりました。たまたま通りかかる近所の方からも、「いつやってるか判らないね」なんて言われるくらい。でもボク自身はここで儲けようとか思ってないし、そのくらいの方がちょうど良いんじゃないかな?と思っています。唯一発信しているFacebookのイベントページが最近では、なかなか皆さんの目に届きずらくなっているようなのは何とかしきゃなー、とは思ってますけどね。





そんな中でイベント当日になって嬉しい連絡が二つありました。


その一つはFacebookページへの連絡で「本日伺いたいと思っていますが…」というもので、会場の詳細を知りたいという質問でした。確かに屋台営業としか書いていないので、トイレの有無などが判り辛かったようで早速改善しなきゃですね。


そしてお見えになったご本人に聞いてみると、以前からFacebook上に出てくる「ハカバー」という怪しげなイベントが気になっていたとのことで、わざわざご家族に送り迎えしてもらってご来店いただきました。確かに以前から全く繋がりのないような所から「ハカバーって何だ?」といったような声が聞こえて来てはいました。やっぱりこのネーミングが抜群に良かった(久ちゃんありがとー笑)様ですが、それが実際に来ていただけるようになって、まずは一年は継続しないと結果はついてこないんだな、と。





そしてもう一つは、以前に参加した朝活勉強会で古墳についてお話しいただいた名古屋市博物館の学芸員の方からのメッセージで、「後輩でお墓を研究している学芸員がお話聞きに伺ってもよろしいか?」とのことでした。しかもボクも以前から出自や歴史などを知りたいと思っていた、古代の五輪塔(先祖供養碑のひとつの形)について研究しているということだったので渡りに船。「こちらこそお話聞きたいくらいです!ぜひ!」と連絡させていただきました。


実際にお見えいただくと女性とは聞いてたものの、20代の若い女子でまずビックリ!更にお話聞いてみると大学生の頃から考古学を専攻されていて、お墓巡りしたり琵琶湖に潜ったりと、とにかく面白い経歴の方でした。もちろん五輪塔についても質問させていただいたり、今後にも繋がる良いご縁をいただきました。




【「仕事は生き方になるよ」と師匠に教えてもらった通りでした】

この言葉は人生の師匠である柴田秋雄さん、そしてビジネスや生き方の師匠である藤村正宏さんのどちらにも共通して言われていること。仕事に向かう態度や姿勢はそのまま生き方に現れてしまうから、良い加減なことしたり苦しんで我慢してやることじゃ無いよ、という教えでした。その言葉通りというか、この一年は特に仕事とそれ以外のプライベートの境がなくなって、いつも全て自分ごととして楽しんでやってきました。行きたいところに行き、会いたい人に会って一緒にお酒を飲み、時にはゴルフも一緒にする。側から見れば石屋さんでしょ?何やってるの?なんて言われそうですが、それがボクの生き方なんで仕方ないでしょう。



皆さんが帰った後のこの静かな時間も好き♡


もちろん仕事はキッチリやらなきゃなのは当たり前。その上でどこまで楽しくやれるか?なんて考えてやってれば、幾ら超過労働したって過労死なんてするわけない。楽しすぎて過労死なら悪くないかな?なんて思いますけどね笑。

そんなカタチで繋がりのできた学芸員のお二人とは、また違うカタチでも楽しいことをやっていきたいなあって思ってます。早速今月にも?笑。楽しみです!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

https://ozawaya.jp/company/com_access/embed#?secret=rGdoYaBJ0x

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!