blog詳細

おざわやの代表のブログです

【知れば知るほど好きになるから確かな発信をしよう】

2020.07.24

SNSや紙媒体での発信はカッコつけずに自分自身を出せば頼む頼まないを含めて、お客さまが自分で選んでくれます、というブログ。



 昨日はSNSを使った発信やマーケティングについて学んだ、エクスマ塾を卒業した人たちオンリーの学びの場「エレメントE」をオンラインで受講しました。とても学びの多い3時間でしたが、その話はまた改めて。


 オンラインセミナーが終わって、余韻に浸る間もなくお店の電話がなりました。電話に出てみるとターボライターの修理を頼みたかったらしく、墓石屋さんだということに驚かれた様子。確かにGoogleマイビジネスから送られてくる毎月のアクセスランキングでは、なぜか常時トップ3にはターボライターを修理するブログが入っていたので「グーグルで検索されたんですね?」と聞くと相手も笑い出してしまう始末。







 これはどちらかというと情報のミスリードと言えるかも知れませんが、それでもこんな何気無い出会いというのも面白いなと、しばらくターボライターについて談笑してました。人ってどんなところから繋がるか判らないもんだなあ、と改めて感心してしまいました。

 そして先週のまとめブログにも書きましたが、いつもなら暑中見舞いをお客様に送るところを今年からニューズレターを送らせていただきました。その中にはA4一面にお墓まいりの順番について書き、あとは僕の自己紹介とお墓のミニ情報。そして僕の好きな映画紹介に合わせて、お墓のおざわやで使えるお得なクーポンチケットが1枚にまとめられていました。そう、うちの製品情報なんてどこにも書いてない。笑。


 これは先にも書いたエクスマ(体験の価値を売る)思考によるものでもありますが、商品のスペックなんて見たって誰も判らないし皆興味ない。それよりもその商品から得られる体験やその商品を売って入る人のことを知りたいに決まってるんだから、もっと自分のことを発信しようという考え方です。そんなのは受け取り手によって色々じゃない?って言われれば、もちろんその通りです。そこから何かを感じた人はまた何かあれば頼みたいと思うだろうし、もしかしたら大事な誰かを紹介してくれるかも知れない。反対に「あなたのことなんて興味ないよ」という人にとっては、全くどうでもいいDMにしか思えないでしょう。

 ちょうど先日そんなメールが届きました。


 お客さま宅にニューズレターを送ったつもりが、既に引っ越したあと。そこからの転送でニューズレターを受け取ったお客さまからのメールに「どんな感想貰えるかな?」とドキドキしましたが、その文面には「すでに引っ越しているのでDM(ダイレクトメールだと思う)はもう送らないでください」と。



正直、ヘコんだよね。。。



 でもまあいろんな人が居る訳だし、いちいち気にしているよりも楽しんでくれたお客さんを大切にしようと思い直しました。するとすぐに、5年ほど前にお墓のリフォーム工事をさせていただいたお客さまから「お墓の文字の中が汚いんだけど掃除できる?」とお電話いただきました。一度お墓の現況を確認後に再び電話して、出来る内容とこちらからのオススメの案をお伝えしたところ


「あなたのオススメでやってちょうだい。これからはアナタの手紙にあるみたいに、ちゃんとお参りするからね!」って。


泣きそうになるやろーーーーーって笑





 反応と言ったってまだそんな1本の電話だけですが、わざわざ費用掛けて苦労買ってまでもニューズレターやって良かったと、本当に嬉しかった。こういう小さな繋がりこそが、お客さまとボクらを繋ぐ関係性になるんだなと確信しました。そして次の冬のニューズレターには何を書こうかと、とても楽しみになりました。



 石屋さんとライター屋さんを間違えてしまうブログ(笑)ってどうなんだろう?とは思いますが、まあそれも含めてのボクってことで!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!