blog詳細

おざわやの代表のブログです

【いよいよ行政的に正念場となって来たウイルス対策ですが、ボクに出来る形で社会を明るくしたい】

2020.04.06

いよいよ明日にも緊急事態宣言が出されそうですが、慌てず自分に出来る事を心がけたい、というブログです。



 健康や経済的にも大きな影響が出るであろう緊急事態措置が、明日いよいよ大都市に対して出されそうですね。ここ名古屋はその範囲には入るのか入らないのかまだ判りませんが、ボクらの基本的な行動はこれまでと変わらない【手洗い・ウガイ・マスク】です。でも不要不急な施設は閉鎖されそうだし、これまでよりボクらも自粛することが求められてきます。


 ここまで約2ヶ月間ウイルスの感染に備えつつ過ごしてきて、そんな生活に慣れつつあった今、迎えるこの局面。今日も夕方からSNSやテレビも含めて情報を見ていましたが、それだけでも不安になってしまう自分がいます。でもそんな不安に飲まれる怖さも感じていて、そんな間にいる今こそがストレスではあります。


 それでもやっぱり大事なことは笑顔を忘れないこと、感謝を忘れないこと、自分に出来る何かを考えること。まだまだボクらには迎えるべき未来があって、それを一緒に迎えたい仲間がいる。そのために大事なのは今だけは経済的なことを後に回しても、自制心を持って耐えること。それは少なくとも出来ない事実に対して文句を言ったり、誰かの事を卑下することでは無いって思います。


 いま出来ないことに捉われず、出来ることに喜びを感じて過ごすこと。明日も朝からお天気は良さそうだし暖かそうです。春はますます深まって木々の若葉も次第に緑の濃さを増してきて、ウグイスを初めとした鳥たちも夜明けから元気な鳴き声を聞かせてくれます。自然はこれまでよりも美しいくらいです。人混みは避けるべきですが他人との距離を確保できる自然の中なら、免疫力を高めるためにもどんどん出掛けて身体を動かすべきだと思います。


 そして沢山の本を読んだり映画を見て心の中の世界を拡げるのも良い。例えばいつもよりも手間を掛けて一から料理を作ってみるのも良いと思います。これまで経済に合わせたスピードで生きてきたボクらに与えられた時間を、じっくりと味わえるよう心がけるのもまた良し。生活を味わって生きるチャンスと捉えるも、ウイルス感染の恐怖に慄きうつむいて暮らすのも自分次第です。







 ボクに出来ることなんて大したことは出来ないけど、石屋としてまず必要な人に当たり前にサービスを届けること。それにお墓まいりに行くことで得られる心の豊さを伝えることくらいだと思っています。お墓は決して寂しい場所でも怖い場所でもない事を、より沢山の人たちに伝えたいと思い日々仕事し続けてきたことで、今日も墓地を掃除してる姿を見かけた皆さんから声を掛けられます。「いつもありがとうねー」って、そんな一言が本当に嬉しいなって。


 世間はますます殺伐としてしまいそうだけど、やっぱりボクはそんなお参りする人がいる墓地やお墓を守る位置にいる今が、大好きなんだと改めて思いました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!