blog詳細

おざわやの代表のブログです

【サービスを受ける側になって感じたことアレコレ】

2020.03.19

モノ造り、そしてモノ売りとしてお店を切り盛りしているけれど、サービスを受ける側になって初めて気付くことがあった、というブログです。



 いつもB to Cでお仕事させていただいてますが、そこで見えてくるのはやっぱり石屋としての目線になってしまいます。それはプロとしての立場ではありますが、お客さまにとってはサービスはサービス。それがお墓だろうが車だろうが、ラーメンだろうが受けて感じる目線は常にお客さま目線。


当たり前ですね笑



 逆にボク自身がお客さんとしてサービスを受けるときには、どうしてもBとしての目線も持って仕舞いがちです。でも何気なく受けたサービスからアレコレ感じたことがあったので、ブログに残しておきたいと思いました。




【近所の回転寿司に初めて入って感じたこと】

 近所には歩いて行けるくらいの距離に2軒の回転寿司店があって、どちらも値段の安さが受けて週末にはいつも行列が出来ています。10年ほど前からあるK寿司には今まで2回入ったことがあって、余程でもなければまず行かないです。一度目は開店当初。頼んだマグロ握りのネタがシャーベット状で、これならスーパーのパック詰めの握り寿司の方が良いなと思って数貫食べたけどすぐに出てしまいました。2回目は時間も遅く他にやっているお店が無かった時に、当たり障りの無さそうなものばかり選んでお腹に入れたのが最後です。


 先日は1年ほど前にオープンしたけれど、いつも待ってる人が並び過ぎてて入れなかったS寿司へ。疲れていたし遅いからと夫婦で入りましたが、さすがにこの騒ぎでお客さんはパラパラ居ただけで、すぐに席に着いてタッチパネルでオーダー。カツオ握りや生マグロなど数点と飲み物を頼んで待っていると、あっという間に届いたのが冷たく冷えたカツオ。凍ってはいなかったけれどその冷たさ具合に嫌な予感しかありませんでした。けれど生マグロは厚みは兎も角も味も温度も良しで、逆にこの値段でサービスできることに驚きました。その後頼んだものは当たりもハズレも無く順当。一品だけ注文したハマチが来なかったのはシステム上のトラブルのようで、店員さんに伝えるとすぐに持ってきてくれました。結局2人で8皿と飲み物合わせて3千円足らずと、こちらも順当?で安さが売りなのがよく判りました。




こんなガラガラの駐車場見たことないし



 安さへの驚きはあっても期待以上は何も無くて、帰るときにも喜びはなし。ここ以外でも20分ほど走ればよく行く回転寿司が2店あって、どちらも人気店ですがネタは良くて、旬に合わせた日替わりの寿司が豊富。そっち行けば良いじゃん!てハナシなんだけど、値段はそこそこに上がっても帰りには「あー鮨食った!」という喜びがあります。


 以前に連れて行ってもらった桑名の有名な回転寿司は、キンメの岩塩レモン握りや甘鯛の昆布締めなど、とにかく美味しくて凝った鮨がどんどん売り切れて行くのを取り合うように皆が注文していました。それはもう注文できたことだけでも嬉しくなるほどで、しかも値段はそこそこなので喜びしかない。それが繁盛の秘訣なんでしょうし、書いてるだけでもまた行きたくなった!笑


 お腹膨らますために料金を支払うのか、それとも心から満足したいから行きたいのか。大きな違いですよね。




【出先でパンクしてしまったヨメさんの車を迎えに行きました】

 昨日は親類の葬儀に出掛けたヨメさんから、車のタイヤに釘が刺さってると連絡が入りました。それほど離れた場所では無いので、何とか帰れるかと思ってましたが、結局空気が抜けてしまってアウト。エマージェンシータイヤに交換してタイヤ屋さんに行こうと駆けつけました。ところが車に載せてあるハズの盗難防止用ロックナットを外すキーが見当たらず、結局タイヤを外せなかったことからJAFを呼んで運んでもらうことにしました。


 しかしボクの伝え方が拙かったのか、積載車ではなくバンで現れたサービスマン。それでも「これで出来ることは、このままの状態でパンク修理する事しかなさそうですね」と不利な体勢での修理に取り組んでくれて、かなり時間こそ掛かりましたが修理を完了。サービスの範囲内ということで、笑顔で「無料です」と帰って行きました。







 勿論それは普段から会費を払っているからこそのサービスなんだけど、その臨機応変な対応と丁寧な説明で得られた安心感。これこそがJAFのサービスなんだなと納得しました。




【自分の仕事(サービス)で価格に見合う安心感は渡せているだろうか?】

 ボクが提供しているサービスやモノは、寿司やロードサービスとは比べ物にならない価格です。もしそれを【対価】として考えるならば、安さが売りのお寿司屋さんとやってる事は変わらないですよね。でもそれが絶対の安心感に対して払っていただいているとしたら、それに足るサービスをお渡し出来ているのか。お客さまはお墓なんて建てたことないし、何をどう考えたら良いかも判らない。そんな中でご注文いただけたということは、そこに求めるのはやっぱり信頼でしかないワケだなと。


 もう一度原点に立ち戻って見つめ直さなければ!と思った、この数日の出来事でした。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない


 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!