blog詳細

おざわやの代表のブログです

【WordPressで迷惑メッセージに困った時の改善策】

2020.03.03

WordPressのホームページでコンタクトフォームへの迷惑メールで困っていませんか?

簡単で良い改善策があったので紹介します。



 Wordpressというのはオープンソースのブログ用ソフトウェアで、要するに無料で勝手に使えるソフトって事です。でもブログだけじゃなくてテンプレートやプラグインという、無料のツールを使うことでホームページとしても充分に使用することが出来るという、とってもお得で使いやすいソフトなんです。

 実際に弊社のホームページもこのソフトで作られていて(もちろんプロに作っていただいてますが)、ブログ投稿や簡単なプラグインの更新などは自分でやってたりしてます。


 その中で一つ困っていたのはコンタクトフォームという、ホームページを見たお客さまからの質問やご依頼をいただくためのお問い合わせフォーム。これには「ContactForm7」というプラグインを使っているのですが、もちろんお客さま用とはいっても弊社への営業活動のために投稿される方も中にはいます。それも節度のあるものならまだしも、海外からのスパムっぽかったり数が矢鱈に多いものがあったりして困っていました。




左が対策前で右が対策後です



 毎朝30通とか多い時は60通近くも届くメッセージは、いかにもアヤシイとはいえ一応確認しないと削除できないので正に迷惑。ここ数ヶ月で急に増えたのは、ウチのホームページが広まったお陰かもしれませんが、何とか出来ないものかと思っていました。


 ふと思い立ってググってみたらやはり同じようなケースはどこにでもあって、プラグインを入れるとかセキュリティー強化とか、設定が面倒そうな対策が一杯。でもその中に見つけたのが、もともと「ContactForm7」に付いていた《クイズ》と言う機能でした。

もし同じような悩みの方が居たら、とても簡単なので試してみてください。




【ダッシュボードから簡単に設定できる《クイズ》は便利な機能です】

 これはお問い合わせフォームからメッセージを送ろうとする時、クイズに答えないと送信できないという機能で、海外からのスパムやメッセージにはそもそもひらがな入力が無いから答えられないという、とても簡単な原理。そして設定も簡単そうなので自分でチャレンジしてみました。

 まずはホームページの管理画面で左上の【三】のマークをクリックして【ダッシュボード】をクリック。出てきた左のメニューから【お問い合わせ】を選ぶと下に【コンタクトフォーム】が出るのでクリックします。



↑これがコンタクトフォームの管理画面


お問い合わせの下に出ている【編集】をクリックすると「ステータス」と言う画面になります。そのまま下にスクロールすると「フォーム」の中に色々テンプレートボタンがある中から【クイズ】をクリックします。



一番下の真ん中の【クイズ】をクリックすると設定画面に切り替わります




 そうして 開いた「クイズと回答」という窓に入れるのは コチラ↓



あいうえ( )|お



 入れたら右下の青い【タグを挿入】を押します。

これは「あいうえ( )」が問題で、カッコの中に入れる正解が縦棒の右側の「お」と同じであればメッセージが送信できるというタグです。

念のために説明として 


▼()に該当するひらがなを1文字入力ください(迷惑メール防止のため)


という一文を前に入れておくとより丁寧かもしれませんね。



これが出来上がったクイズ入りのフォーム


 ここまで入力できたら画面下の青いボタン【保存】を押せば設定終了。トップページに戻ってお問い合わせフォームを見ると、クイズを入力しないと送信できなくなっています。(念のためにバックアップを取ってからチャレンジしてみてくださいね)





 ボク自身ちょっとコワゴワではありましたが何とか無事設定できました!翌朝にはもう英語やロシア語風なメッセージは皆無で、唯一[アマゾン風なサイト]からのお支払い状況の確認なんてアヤシイメッセージは届いていましたが、そのくらいは軽くいなしておけば良いのでとっても快適になりました。


 もちろん快適になったのは嬉しいけど、それ以上に「自分で出来た」というのが更に嬉しい!間違ったらエライことになっちゃうかもですが、出来る限りのことはまたチャレンジしていきたいと思ってます。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!