blog詳細

おざわやの代表のブログです

【2020年明けましておめでとうございます】

2020.01.01

 改元の年が終わり令和2年が明けました。ウチは年末にヨメさんがインフルエンザを発症して4日までは周囲との接触禁止ということで、兄弟が集まることも親戚周りも中止。ちょっと寂しいけれども、逆に普段あまり一緒にいられない家族と一緒に過ごせる喜びをタップリ感じてます。皆さんの年越しはいかがでしたでしょうか?



 今年は東京オリンピックが行われますね。そして有名ではないもののここ愛知県ではネズミ年の今年、世界ラリー選手権(WRC)の日本ラウンドが行われます。2018年にトヨタ自動車のガズーレーシングチームが年間チャンピオンを取り、昨年はメインドライバーのオット・タナク選手がヤリスWRCで年間チャンピオンを取っています。

 そんなトヨタの地元である愛知県でのWRC開催は、そのお膝元に住むボクらにも嬉しいこと。オリンピックまでとは言わないけれど、それでも盛り上がったら嬉しいなあと思います。




【2020年をどんな風に過ごしますか】

 一年の始まりを家族で楽しく穏やかに過ごしていますが、この1年間に向けて想いを馳せる時でもあります。去年は色々なところに学びに出かけ、それを自分の仕事や生活に活かした取り組みをしてきました。


 例えばその一つはブログの連続投稿。

直接のキッカケになったのは昨日のブログで書いたように短パン社長ことオクノヤさんですが、その前に縁をもらっていたのはやっぱりエクスマ繋がりな集まりで会っていた耐火煉瓦専門の会社のカメちゃん。彼はその時すでに2年間ブログ投稿を続けていて、凄いねって話しかけると「意外とそんなに大変じゃないですよ」と、気張る必要がないことや好きなこと書けばいいとか、同じことを何回も書いてたって構わないとアドバイスしてくれていました。

そんなアドバイスがあったからブログを書き始める時に「やってみようかな」と、気を楽にしてくれたことは間違いありません。


そんなカメちゃんとの縁はツイッターやフェイスブックなどで出会っていた縁を繋いできたからこそだし、それから会いに行ったオクノヤさんだって同じこと。去年通ったエクスマ塾ほどではないにせよ、今年もそんな繋がりの皆さんにどんどん会いに行きたいと思っています。ブログを毎日投稿し続けることももちろん続けていきます。




【継続するだけでは劣化するからもっと先へ進めるようにチャレンジもしなければ】

 昨年取り組んだことはお墓のおざわやの店舗を人が集まる場にするための写経会やバー営業など。これからもゴルフ部や別のイベントを企画して沢山の人たちと繋がりたいと思いますが、何より基本は「まず自分が楽しむこと」。ですがそれは悪いことではないけれど、それだけでなく今年は参加してくれた人がもっと楽しく過ごせるようなイベントにしていかなければとも思っています。


 そしてそれは本業の石屋としても同じこと。(そっちが先じゃないのかよ!という声もありますが笑)昨年のエクスマ塾やオクノヤさんの書いた短パン本から得た学びから、これまでやってきたお客さまとの対応にもまだまだやれることあるな!と思えたので、もっと内容をブラッシュアップしていきたいなと。その一つとして「お墓まいりってどうやるの?」のセミナーでお伝えしてきたことを、もっとお客さまにも積極的に伝えていこうと。そしてこれまで年賀状と暑中見舞いをお客さまに送っていたところを、今年の夏からニュースレターに変えていこうと準備しています。

 そのどちらも既に様々なSNSやセミナーなどでお伝えしてきたことばかり。「せっかくだから伝えないともったいないよ」と教えてくれたのは、やっぱりカメちゃんから繋がったみっちゃん。カメちゃんから繋がったとは言っても、実はみっちゃんはエクスマ塾の藤村先生の実の弟さんでもあるし、数多くの塾生の広告媒体を手がけているデザイナーのお仕事をされています。


 

 何かを買うなら知った人から買いたいのは人の常。そんなところから言っても昨年一緒に飲みに行ったり、ゴルフしたりしてみっちゃんの人となりは知っているので、安心して任せられます。そしてそんなみっちゃんは全国の仲間と繋がっているので、更にたくさんの繋がりに拡げていけるのではないかとも思います。



今年一年は去年からの継続に加えて革新。これが今年目指すボクの目標です。





【弊社の年末年始の休業についてご案内します】

 お墓のおざわやは12月29日より1月5日まで冬季休業し、新年は1月6日より営業いたします。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!