blog詳細

おざわやの代表のブログです

【三方良しの心意気で今期も楽しんで頑張ります】

2019.11.25

特に理由はなかったんですが、お墓のおざわやは法人化して以来9月を決算月としていて、やっと諸々の資料を精査して(してもらって)今朝、ようやく決算報告書が出来上がりました。昨期も有り難いことに収益としてはプラスで、無事に法人税を納めさせていただくことが出来そうです。







今年は法人化して初めての体験だったんですが、税務調査を受けさせていただきました。正直どうなる事かとドキドキしていたものの、調査に来た署員の方が始めに言うには 「いろいろ聞いてみたいことがあったんですよー」と 。どうやら事前にこのブログやフェイスブックの投稿を見てこられたようで、お墓や石について興味深々。そんなことから始まった調査はとても和気藹々としたもので、税理士の先生も「始めての体験でした」と驚いていたほど明るいものでした。その結果、「大変しっかりとした経理でした」と満点を戴いたようで嬉しかったのですが、そこからまた地方税をキチンと納めさせていただくことが出来るのが一番の成果。もちろん商売ですからボクらや職人たちが儲からないと駄目だし、それはお客さまに喜んでいただいてこそのものです。でもその成果から地方法人税を払わせてもらえて、しかも会社として安泰であるというのは何より一番の喜びですよね。


よく言われることですが「売り手良し・買い手良し・世間に良し」の三方良しというのは、江戸時代から近江商人に伝わる商売に対する心得です。地域に根ざしてお仕事させていただいたら、その成果から払わせていただいた税金でまた地域が良くなっていく。するとお客さまにもその利が回って皆が幸せになれるなんて、こんな嬉しい事ありませんよね。




【「回る経済」を広く取るのもいいけれど】

もちろんそれも「ひとつの考え方」なので否定する気はありませんが 、この考え方からボク個人的には「ふるさと納税」というのは余り好きではありません。やっぱり周りに可愛がってもらっての商売だから、その利は他の地域に回さず周りに還さないとねって。

ま、それは所得税の問題だからって言えばそうだし、いずれはボクもやってたりするかもだけど (笑)

十周年を祝ったあとの決算事務が終わって、いま思ってるのはそんなこと。





【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね






【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!