blog詳細

おざわやの代表のブログです

提供できるサービスはしっかり確認しておかないと存在しないのと同じ

2019.10.02

昨日の夕方、お客さまへの手紙を出そうとして切手を貼ったらまだ82円切手で、そのまま気付かずに発送したらお客さまにご迷惑掛けるトコでした!ごめんなさい!で、今朝改めて郵便局に出かけたついでに手持ちの切手を全部取り替えてもらいました。まだ50円切手とかもあってひとりでウケてましたが。







使っていない切手は通常の郵便サービスの代金に充てる事が出来るってつい最近知りました。目の前で切手を数えて払っている人見かけて、コリャ使わないと損だって思ってましたが、今月から郵送の手数料が上がったこととは頭の中で繋がらず、今になってやっと交換しました。

けど「通常のサービス」ってトコがポイントで、葉書やレターパックには問題なく交換できるんですが、切手の場合は期間限定とか記念切手、シール切手には替えてもらえなくて、普通の濡らさないと貼れない切手にのみ替えてくれます。まあ無駄にせず済んだので良かったんですけどね。やっぱラグビーのがタイムリーですよねー。




10月1日から消費税が10%に上がりました

当然ながら当店で売っているものには軽減税率なんて全く関係なし。全て2%増税となりました。なので関係ないのかな?と思っていた増税によるシステム変更ですが、意外に関係してきたのが領収書。発行する時も発行してもらう時も、消費税額と消費税率をキチンと明示しなければならないとか。よくざっくりとした金額の手付金をいただく事が多かったのですが、これからはしっかり税込金額でいただかなくてはならないようです。そして手書きの領収証をもらう時にも税率と税額をしっかり確認することが必要に。政府としては最終的に海外にあるような消費税の証明書の発行を目指したいという噂もあり、どんどん煩わしさを演出してキャッシュレスへの流れを強めたいということでしょうか。




キャッシュレス決済ポイント還元も始まりました

お墓のおざわやでは7年前から各クレジットカードの取り扱いを出来るようにしていました。というのもウチの商品やサービスは殆どが高額のものになるので、通常のポイント還元だけでもずいぶんオトクだよなあと思ったからなんですが、逆にお墓という精神性の強いものだからか、それ以来その端末機が稼動した実績ナシ。そんなこともあって消費増税に関してのポイント還元についてもお知らせは良くみていたものの、何となく他人事のように思っていました。


ところがつい最近商談中のお客さまから「クレジットカードは使えますか?」と聞かれたことから、こりゃウカウカしてたら駄目じゃん!となった訳です。

遅------!ボクのようなウッカリモノもまだ間に合うから急いでくださいね!







まずよく判らなかったんで経産省のポイント還元窓口に問い合わせ。すると各キャッシュレス事業者への登録が必要だということなので早速ネット上から申し込みしました。法人の場合は法人登記の番号も必要だけど、そのままネット上で検索も出来るので簡単に申し込みできました。あとは待つだけです。


とそのままの勢いでペイペイも!と思ったところが、ペイペイは90日以上取り引きがないと登録抹消になるということが判明。つまり既にペイペイ使えなくなってました。で。もう1回登録しようかな?とも思いましたが、また同じことの繰り返しになるならば、次はペイペイで支払いたい方が現れたらその時に登録しようかな?と。やっぱり他人事みたいな顔してないで、お客さまのためになる事ならどんどん調べて取り入れていかなきゃいけませんね!反省します!




ところで今週金曜日にまた開催を予定しているhaka:BAR(ハカ・バー)ですが、現在台風18号の進み具合によっては雨になりそうな名古屋。屋外でのキッチンカー「モバイルバーKeyto」の営業が難しいようなら、イベントの中止もやむなしです。お休みするか、それとも決行するかは前日にフェイスブックやツイッター、インスタ、そしてこのブログでもお知らせしますね!