blog詳細

おざわやの代表のブログです

現場での経験を積むことが一番です

2019.06.17

今朝はちょっと冷え込んだ名古屋。夜中に寒くなって目が覚めて、毛布をもう一枚掛けて寝なおして迎えた朝はピカピカの快晴で、朝活に向って家を出ると朝顔が輝いてました。

こんにちは、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 


 

 

出掛けにテレビで全米オープンゴルフを見ていましたが、どの選手を見ても優勝しておかしくない顔ぶれで、手に汗握って観戦していました。やっぱりゴルフっていいなあ。本当ならラウンドしたら直ぐに練習に行ってスイングの調整と反省をした方が間違いなく良くなるんですが、日曜のお話し会までは時間が作られず。今日こそは先週のラウンドの反省と復習、そしてこれからに向けての課題を練習したいです。

 

 

 

 

 

寺院さまでのお話し会が無事終わりました

ここのところカナリ緊張しながら準備してきた寺院さまの本堂で、檀信徒さまの前で法話をするという大それたお話し会は何とか無事に終わりました。というのも本堂なのでご本尊様を目の前に、そして住職さまも聞いている目の前でお墓や仏教についてのお話しをするって、まさに「シャカに説法」な行為。おまけにいつものようにフェイスブックなどで募った参加者ならば「どんな人が来るのかな?」と事前に把握も出来るのですが、壇信徒さんといえば熱心な仏教徒だしまあまあなお歳の方が多いのでどんな反応が返ってくるのか、全然判らないのも不安でした。それに加えて、午前と午後の2回話して欲しいというのもネック。続けて聴く方も居れば片方だけしか聞かない人も居るわけで、どちらもそこそこに納得してもらって、しかも同じハナシばかりじゃ飽きちゃうし。そんな事を考えながらスライドを作っては直しで、やっと迎えたその日でした。

 

 

 

 

予想以上に緊張していたことにビックリ

朝ご挨拶して本堂に上がり、パソコンとプロジェクターの確認と調整を済ませて、控え室でお茶をいただきながら出番を待っていました。すると「あれ?」とだんだんお腹が痛くなり、まあ早目にトイレに行っておこうと思ったら腹を下してました。そんなに緊張してるんだ?と自分でもビックリしたものの、途中で痛くなるよりは良かったと考え直して午前中のお話しに出ました。やはり始めはどこのウマの骨かわからんヤツにそれほど優しくは無く、冷たーい反応をどこでこちらに向けようかと色々考えながらお話ししていましたが、思わぬ話題に食いついたりここぞ!を外してしまったり笑 こりゃまずいぞ!とお昼をいただいてからの約1時間で、まさかの午後のスライド作り直し。そして更にまたトイレに直行!笑

午後からのお話しもそんな付け焼刃がうまく行くはずも無く、時間配分に失敗して長---い質疑応答時間をやることに笑

 

でもそんな質疑応答がフリートークのように盛り上がったおかげで、逆に皆さんとの距離が近くなったという。やっぱりライブって何が起こるか判りませんね。

 

 

 

 

現場での経験が一番の勉強になります

ボクが使っているのはKeynoteというアプリですが、まだまだ使えていない機能などもあるとは思いますが、映像やプログラム作りにはとても便利で助かります。ただ便利は間違いないのですが、そんなスライドに頼り切ってってしまったというのは今回の反省ですね。そして初めて使ってみたスライドのプレゼンターにはタイマー機能もあり、残り時間はこれでチェックすればいいやって思っていたのにタイマーのスイッチ押し忘れるとか、まあ自分的には酷い出来でした。あと皆さんの反応を見て食いつきの良い場所で話しを拡げるとか逆に飛ばすとか、そんな流れ作りまで想定できていなかったのもダメで、そういう余裕がないところが対応力の無さに繋がっているんじゃないかと。

そういう話題の膨らみを作っていくのがこれからの課題というか改善点、でもそんなことが判るのも現場での経験があってこそですよね。

次の機会は9月9日の朝活、そして12月にはまた寺院さまでのお話し会があります。そこに向けてまたお話しの質を上げていけるよう、どんどんブラッシュアップしていかなければと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さー今日はそんなワケでやっと!やっとの練習に行きますよ。

それでは今日のブログはこんなトコで!