blog詳細

おざわやの代表のブログです

仕事もプライベートも楽しんでしまえば区別しなくていい

2019.03.19

昨日からお彼岸に入ってお墓参りをする人たちが多く見られるようになりました。今日は雨の予報が出ていた名古屋近辺でしたが、それほど崩れなかったこともあってか採寸するためにたまたま訪れた墓地にも沢山お参りにみえていました。そんな時に「あ!石屋さんだよ」とか、「忙しそうだねー」なんて以前にお仕事させていただいたお客さまから声を掛けていただくことがあります。

そんな時は皆さんホッととされたような笑顔でお参りされていて、そんな姿を見ると本当にこの仕事やってて良かったなあと思うんです。

 

 

 

 


特にこの時期はお寺での彼岸供養のお手伝いや、名古屋市内の平和公園墓地などでのお墓まいりサポートをさせていただくので、そんなお客さまたちとお久しぶりに顔を会わせるのも嬉しいんです。

こういうのってお客さま相手の仕事ならではの喜びですよね。

 

 

 

 

仕事以外でも人との出会いが好きです

昨日の夜に行った外国から来日して働いている人たちとの英会話での交流会も、そもそもはいつも行っている朝の勉強会「朝活」からの繋がり。一緒に参加しているシャンちゃんは名古屋駅近くでお仕事をしている日本語の堪能な中国人。そんな彼女はとても好奇心旺盛で、韓国語やTOEICなどにいつも挑戦しているようなバイタリティの持ち主で、見ていて尊敬してしまいます。そんな彼女に感化されて日本語のみの外国人との交流会に誘われたのが始まりですが、そこで出会ったカナダ人(たぶん?)のMax(マックス)からも誘って貰ったので昨日行ってみました。けれど今回は英会話のみ30分、続いて日本語のみで30分間会話することが決められている会。来ている日本人のほとんどは大学で英語を専攻していた方や仕事で英会話を実践されるような方ばかりで、高校の授業で英語を学んだだけのボクにはハードルが高すぎました!涙

でもそんな所でも楽しめるというのはボクの長所かも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライベートで出会った人が仕事に繋がることもあります

とはいっても勘違いしないでくださいね!プライベートで出会った人にお墓を売り込みに行く訳じゃないですよ(笑)逆に楽しんでいる時に仕事なんてしたくないですからね。

 

そうではなくたまたまお仕事の依頼を請けた人と、ボクが共通の趣味などで出会った人が実はもともとお友達同士だった、なんてことが最近よくあるんです。そんな時に便利なのはやっぱり今でもフェイスブック。それぞれの共通の友だちがすぐに見られるし、普段の生活振りだって全部ばれちゃう!汗 「おざわさんっていつも楽しそうですねー」なんてお客さまから言われた時はちょっと困りましたが(笑)、その時はどうも悪い意味ではなさそうだったので安心しましたよ。

もちろん一緒にお酒を飲んだりゴルフをプレイしたのが縁でお仕事を請けることもありますが、そんな時には「仕事の時はやっぱり顔が違いますね!」なんて言われたりもします。そりゃ仕事ですからね、当たり前です(苦笑)

 

 

 

 

 

理想は仕事と遊びの境界をなくすことです

外国の方とお話をすると、よく日本人は働き過ぎだよねーって言われます。確かに海外に比べれば労働時間は長いし、時間外労働もあればサービス残業もザラって、どんだけ働くんだってことですよね。ボク自身、今月は完全な休日は今のところ2日のみ。でも予定の合間を見て映画を見たり、勉強のついでにビールのみにHUBに寄ったりしてるので、100%仕事でもないし100%プライベートでもない。もうどこから仕事でどこから休みなんていう境界線ないですね笑

もちろん家族に寂しい思いをさせていることもあるとは思いますが、基本的にはお客さまにご迷惑を掛けるようなことさえなければ、自分や家族が楽しむことを優先していられるんですから、これも楽しい人生です。

 

さ、明日も楽しい一日になるようにね。今日のブログはこんなとこで!