blog詳細

おざわやの代表のブログです

こんなクリーニング業者にご注意ください!!

2015.02.24

先日、名古屋市の平和公園での作業中の墓地の近くで、お揃いのブルゾンと帽子を身につけた集団を見かけました。10人ほどでとある石碑を囲んで薬品を使ったクリーニングを施工している様子。調べてみるとどうやらフランチャイズのクリーニング業者が新規に募集した定年退職者や主婦などに向けてグループで指導しているところだったようです。

その結果がこちらです。

 

 

 

 

石材そのものの色ではない染みや、粉を吹いたように艶がなくなった部分もあってかなり酷い状態です。

石材に対して薬品を使う場合はよほどの専門技術と経験を持った職人が施工しないとこんな結果になることがありますので、当社ではほとんど薬品を使いません。全くの素人に施工させていること自体も信じられないのですが、教えている指導員自身もそういった知識を持っていないのか?折角の石碑が台無しになっていました。

 

当社では石碑をクリーニングする場合、石の状態を見極めつつそれぞれに合わせた砥石を使い、何段階にも分けて手仕上げで石の表面を研ぎ上げます。というのも石碑は造られた年代や素材によって状態がまちまちで、いつも同じ作業では汚れを取るどころか表面にダメージを残してしまうことすらあるからです。そしてそれ以前に依頼を受ける際には現状を確かめた上で「この黒ズミは落とせます」とか、「このくすみは研磨の状態ですので綺麗にはなりません」などの打ち合わせをしっかりした上でご依頼を受け付けます。当然ながら施工の前後の画像を残し、必要であれば作業完了後に資料として提出いたしております。

 

 

 

 

今回見かけた業者にしてもインターネットなどを使って広告していて、一般の方から見ればしっかりした業者のようにみえてしまうのではないでしょうか?それまでの施工例など見た上でしっかりと打ち合わせをして、業者自体に信頼が置けるかを見極めることが大事です。

まずなによりも「石のことは石屋に!」ではないでしょうか。