blog詳細

おざわやの代表のブログです

》仕事の本質をもう一度捉え直して深めてみよう

2022.03.27

エクスマ思考を学び始めてから「仕事の本質」というものをしっかりと考えるようになりました。そんな考え方を改めてブログに。



この世に生きている限り多くの人は何らかの仕事をして、他人と関わりを持ちながら暮らしていますよね。


でもそんな仕事ってただモノを売っているだけじゃなく、何かの本質を提供し合うことで成り立っています。そんな事をしっかり考えるのも「エクスマ思考」の一つ。例えば今ブログを書いているのは滅多に来ることのないスタバの店舗ですが、広々として広い店内に併せて外のテーブル席には家族連れや犬の散歩の途中の人など、多くの人がゆったりと過ごしています。





スタバがどこでも人気なのは決して美味しいコーヒーを売っているからだけではなく、こんな時間をゆったりと過ごすことで心からホッとできる。そんな時間を提供してくれるからだと思います。それは多分全国にチェーン店をどんどん伸ばしているコメダ珈琲店も同じこと。フランチャイズながらコメダ珈琲店では新規店舗を出すためには半年間も店長研修を行い、コメダ珈琲店としてのサービスを徹底するそうです。それは提供しているサービスの本質が分かっているからこそ。もしコーヒーを売ってるだけならコンビニの100円コーヒーには敵わないわけです。


伝わっていますかね?




【自分が提供している価値を知ろう】

ここを間違ってしまうと多くの企業は5年も持たずに潰れてしまいます。


よく見ませんか?とても立地が良いのに何度変わってもお店が続かない場所って。きっとそんな場所は賃料が高いこともあるけれど、人通りが多いとか客層が良いとかだけで仕事が成り立つと思ってしまうんじゃないでしょうか?でもそれに対して立地は最悪で、公共交通機関で行くのも難しいような居酒屋さんが人気店で予約がなかなか取れないとか。







昨日行った居酒屋乞食さんはまさにそんなお店。


ボクも住んでいる名古屋市名東区内ながら、以前から「こんなヘンピな場所でこんな名前で居酒屋って大丈夫!?」なんて思っていました。でも先月初めて行った飲み屋さんの店主と話していると「名東区のこの居酒屋行ったことあります?」と紹介していただきました。彼自身も気になっていてもなかなか行き難い場所で情報があれば聞きたかったんだと思いますが、ボクが分かったのはインパクトのある名前だけ。ふと思い出して嫁さんと伺ってみましたが、特に魚を始めとした料理がどれも美味しく活気のある店内もいい感じ。そしてスタッフさんはもちろん店主の気配りがハンパないお店でした。珍しくヨメさんも大絶賛でこんな味と雰囲気を知ったらまた行きたくなっちゃうし、何なら友達に紹介すればこのヘンピな場所までわざわざ連れて行くというのも体験価値になってしまいますよね。

またこのお店はブログで改めてご紹介しますね。



ではボクの仕事ではどうかと言えばただお墓の石を売っているだけだったら、そしてお金儲けだけを考えていたらあっという間に廃業していただろうと思います。あくまでお墓があることの意味や、お参りすることで心が豊かになるお墓参りをしっかり捉えてきたことで今があると思います。そしてそんなお墓まいりの本質を伝えていくことで、きっとこれから先も続いていくんだろうって思っています。それからするとマンション型の納骨堂が乱立する現在の状態や、それが供給過多になって樹木葬という名前のテキトーな本質のないカタチを見ると「何お墓で金儲けしてんだ!」って思ってしまいます。


いやボクも墓石屋さんなんですけどね?笑笑




【仕事の本質は何度でも考えて深めよう】

そんな仕事の本質ってしっかり考えたり、企業理念として打ち出す=発信することは大切です。


でも一度作ったらそのままではきっと形骸化してしまうし、次第に歪んできてしまうように思います。いつも心のどこかに「本質って何だろう?」という問いを自分の中に持っておいて、どんどん深めていくことで繋がっていくんじゃないかと。そして社員さんを多く雇っている会社では、ここをしっかり共通認識として保つことが難しいんだろうなって思います。何度でも自分の中で深めて、さらに社内でもしっかりと話し合ってみたり一緒に学ぶだけじゃなく遊ぶのも大切。そんなことから企業としての本質が深まっていくんじゃないかって思います。



そして何よりそんな風に仕事や自分の本質を深めるのって、意外に楽しかったりするものですよ。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない


他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!