blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ヒトってその気になれば色々頑張るもんです】

2020.11.07

毎日の様に手を替え品を替えて届くフィッシング詐欺のメールから考えたこと



今日は長野に向けての電車「特急しなの3号」の車窓を見ながらブログを書いています。白馬村のホテル五龍館で行われる若手経営者の皆さんの集まりに参加するためですが、久し振りに短パン社長にお会いするのが楽しみ!





短パン社長ことオクノヤさんはいつも学んでいるエクスマ塾の大先輩で、2年前に「kisobar’s Talk」というセミナーを受けさせていただきました。そこでは映画の楽しみ方も教えていただいたし、何よりブログを毎日発信することの大切と「でも皆んな絶対続かないよ!」とハッパをかけて頂きました。





そこで「何クソ!」と思って始めた、ブログの毎日投稿はもうすぐ2年になるので、ホント短パンさんのおかげ。映画を楽しく観て発信することもそうだし、ビール奥深さもそう。あの伝説のGHEEのカレーを教えてくれたのも、ファッションの楽しみ方も。こうやって書き出してみると殆どお世話になってますね笑笑。





それはさておいて、だいぶ以前から会社のメールには「こちらAmazonですがお客様のアカウントは凍結されています」という、いかにもな詐欺メールが毎日届きます。一番初めこそ「えっ?」と驚いてクリックしそうになりましたが、ふと気になってスマホのAmazonアプリを開くと何ともなし。そこでやっとフィッシングだと判りましたが、きっと引っ掛かる人もいるんだろうなと思ってSNSにシェアして注意を呼びかけました。


それからは全く相手にしていなかったのですが、やがて「こちら楽天です」というものや「PAYPAYです」と次々に手を変えて届くメールには呆れます。そして先日届いたのは「Amazonですが不審な支払いを検知したので強制停止しました」というメール。具体的に20万円以上の金額まで出ていて「またか!」と思いながらも、まさかね?と確認にいきました。勿論これも詐欺メールでしたが、如何に相手をドキッとさせるかが騙す手口なんだな、と思うのと同時に「これだけ頑張れるならその努力をマトモなことに向けたら良いのに」と思ってしまいました。







でもふと考えました。

逆にいえば彼らくらい自分はここまで手を替え品を替えて仕事してるか?と。それくらいに失敗しても諦めずに、次の手打って出るってなかなかのバイタリティじゃないでしょうか?だからこそ逆に勿体無い気がするし、彼らに負けないくらいの熱意を持たなきゃなって。



あ!モチロン詐欺はダメですよ!笑笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!