blog詳細

おざわやの代表のブログです

【色々あるけど全て自分ごととして受け入れて気楽に生きよう】

2020.09.26

何だか最近よく見掛ける、上の空で歩いてる人たちを見てふと思ったことをブログに。



 通勤の車の中から、マスクしたまま俯いてスマホ見ながら歩いてる人たちを見てました。狭い路地の左右両側からそんな人たちがこちらに向かって来て、車はもちろん危ないからとスピード落とすワケだけど知らんふり。っていうか多分気が付いてさえいない感じで、何だか夢遊病者とかウォーキング・デッドのゾンビみたいに思えました。まあながらスマホは他人の事言えないけど笑、そのマスクって1人で歩いてる時に必要なの?あとよく見掛けるけど朝とか夜1人でランニングするのにマスク要るの?って思っちゃいます。マスクしてると判断力鈍るのかな??


 あと最近自転車に乗ってる人で目立つのはやっぱりUbereatsのドライバーのマナー。少しでも早く、少しでも稼ごう!って無茶な運転の人がいるって話題になることが多いけど、でも最近一般の人たちもそんなにマナー良くない気がします。特に自転車が車道を走るのがスタンダードになってから、車道の右側を走る自転車にはカナリ危険を感じます。車道を走る限りは自転車といえど車両なんだから左側通行が当たり前だし、自転車は一方通行だって関係無いなんて思わず、意識して走らないと事故にもなり兼ねない。先日も子供を後ろに乗せたママさんが一方通行の道路を曲がって来て、ボクの車の左側をすり抜けていって驚きました。一番大事なのは子供じゃないの?って。


 逆に車のドライバーで気になるのは、横断歩道で止まらないこと。基本的に横断歩道は歩行者が待っていたら停車しなければならない場所です。もちろん周りの状況や歩行者がいるのが見えなかったとか、止まり難い状況だってあると思いますが、そもそも止まらなければいけないことを知らない人も多いんじゃ無いかな?あと高速道路の追い越し車線を制限速度で走ってる煽られ運転とかもね。笑


 なんだかそんな人たちに思うのは、事故が起こるなんて他人事としか思ってないのかなって。私は違反してない、間違ってない、何が悪いの?って、当事者意識がとても薄い気がするんです。怪我するのも嫌な思いするのもみんな自分なのにね。今もまだ続く新型コロナ感染禍だって、政府がどうとか他人の目がどうじゃなく、オトナなんだから自分で注意して自分で判断しようよって。GoToトラベルの参加条件が緩和されたって、旅行に行く方と旅行者を受け入れる方が同じように注意していれば良いだけのことなのにって思います。緩和された=コロナ感染しないってことじゃない事ぐらい、いいオトナなら判りますよね?



 そんな人たちに共通して感じるのは、みんな上の空で生きてるんじゃ無いかってこと。自分にとっての軸がどこにあるのか、大事なモノは何なのかを日常の中でも意識してみるといいんじゃないでしょうか。そしてお墓だってそんな自分軸の1つになるんじゃ無いかって思っています。







 チベット仏教のダライ・ラマ法王猊下のツイッターアカウントは毎朝ツイートされてますが、24日のものは「他人に優しさと思いやりを持つこと」と書かれています。自利ではなく利他の心ということだと思いますが、自分の存在を自ら認めて愛していなければ他人を愛することなんてできない、とも聞いたことがあります。自分を愛し、それ以上に他人を愛することが、ひいてはこの地球を愛することに繋がるんじゃ無いかと思うんです。



 まずは全てを自分ごととして受け入れてみる。そしてその上で周りの人へ優しさと思いやりを向けてみる。そんな世の中だったらきっとみんなもっと暮らしやすくなるんじゃないかな。そんなことを教えてくださっている気がします。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!