blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ヒトそのものを知ることがその先に繋がっていくんだと思う】

2020.09.04

振興著しいNetflixのドキュメンタリーから在来テレビ局にない魅力を知り、さらに自分を発信することの大切さを知ったというブログ。



 映画好きが集まるFilmarksやこのブログなど観た映画の感想をちょくちょく書いています。それらを見るとよく分かりますが、ボクはドキュメンタリーや実話を元にしたストーリーが大好き。その主人公がどんなスポーツをしていても、学問や音楽や政治家でも、ジャンルに関わらず物語から知らなかった本質を知ると、それまで興味の無かったことにもどんどん面白みを感じて来ます。最近見入っていたのはやっぱりNetflixのドキュメンタリー「Formula1(フォーミュラワン)Drive to Survive」。2018年と2019年の2シーズンあって、その年のレース開幕前からシーズン通して捉えられている映像は、ドライバーやその生い立ちも見られるばかりじゃなく、チームの代表や車のメカニックやチームの出資者たちのプライベートまで撮られています。車のレースのドキュメントというとメカがどうとか最新技術がどうのとかになりがちですが、ここで描かれるのはあくまでヒト。沢山のヒトが集まって作るレースはもちろんスポーツではあるんだけど、一年かけて世界中を転戦することから「F1サーカス」と呼ばれる巨大なショービズでもあることを感じさせます。



しかし栄光のグランプリて邦題アリ?笑笑


 ボクは車は好きだし、たまにテレビでやってればレースも見たりしますが、夜中まで起きてて海外のレースまでライブで見たい!とか言うほどF1が好きな訳じゃありません。実際この2シーズンで一度も見てないし笑。でもドライバーの人となりとか性格、そして移籍のことやチームの歴史を知るとどんどん興味が湧いてきます。以前にF1のレースを見た時は誰が勝ったかとか、日本のドライバーやエンジンサプライヤーの結果ばかり見ていて、勝ち負けだけを見ていたんじゃそこまで好きにならなかった。それよりもこのレースに関わる沢山の人たちの夢や希望、情熱と現実の入り混じった人間劇場のほうがずっと面白いんだなと、このドキュメンタリーを見ていて気がつきました。映画作るだけでも最近影響力を発揮していますが、こんな凄い番組作られたら在来のテレビ局なんて太刀打ちできませんよね。やるなあ、ネットフリックス!




【好きにも色々あるけれど】

 映画で見る歴史的な人物や事件などを描いた作品からは、もちろんこれまで知らなかった真実や事件の背景を知ることで興味が湧くということもあります。『エジソンズゲーム』ではただ偉人として知っていたつもりになってたトーマス・エジソンの実像が見えたし、『グローリー』や『ハリエット』や『グリーンブック』からは、これまで多くの黒人たちがアメリカでの地位の改善のために戦って来た現実を知ることができました。『ブルーに生まれついて』や『コルトレーンを追いかけて』では、その楽曲や演奏は好きだけれど本人については全く知らなくて、知ったからこそ余計に曲に新たな印象が生まれたり、本人はサイテーなんだけど曲はヤッパリ良いな!コンチクショー!とかね笑




こちらは間違いなくクールで公開が待ち遠しいマイルス・デイビスの伝記的映画



 それから言うとボクにとってのはゴルフはスポーツとして、そして自分でプレイする競技として好き。それは強いプレーヤーに対する憧れやカッコいいプレーヤーを応援したいとか、最近ならオシャレできるからとか?笑。【好き】には色んな形もあるけれど、やっぱりヒトそのものが作り出す世界観というか人間ドラマを知ったことから、そんなプレーヤーたちの集まるゴルフという競技や歴史の素晴らしさに気がついて、他には代え難いものになったからじゃないかと思います。その始まりは何と言ってもヒト!ヒトに興味が湧かなければ、その先には繋がりません。


 そうして考えるとよく言われる「テレビ離れ」というのにも納得いきますよね。だって今よくあるテレビ番組の中には本質がないから。スポンサーの意向だか何だか分からないもののために作り出す【虚構の世界】には魅力なんて感じなくて当然ですよね。そこにはこのF1のドキュメンタリーにあるような【ヒトそのもの】が何も描かれていないから。最近多い芸能人の飲み歩き番組とかは、なんとなく素が出ている気がするから面白く見てますが、それよりもやっぱりNHKスペシャルやプロフェッショナルの方が見てて熱くなりますよね!



 よく「個人が発信できる時代になった」と言われる昨今ですが、綺麗で「映える」写真や、格好いいポーズやお洒落な生活もいいけど、やはり【そのヒトそのもの】が現れる発信には共感を呼ぶものがあるんじゃないでしょうか。「こんなお洒落な人と繋がりたーい」とかいう人脈づくりよりも、「このヒトなんか憎めないから応援しちゃうなあ」の方が良い関係性築けるんじゃないかって。だからこそもっと個そのものを発信することで皆がそれぞれ繋がりあい、温かな関係性を作り上げることで社会も豊かになっていくんじゃないかなあなんて。

そんな夢みたいなことをぼんやり考えてました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!